• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.11.30

スタッフブログ★2018.11.30「怒られた時の反応」

スタッフブログ★2018.11.30「怒られた時の反応」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

猫って
思わぬものに興味を持って
目をキラキラさせますよね。

姿が見えない、
やけに静かだな~、なんてときは
寝ているか何かに夢中になっているとき。

夢中になっている対象が
なんだかめくれているラグに
必死に飛びかかっている、など
危険なことではないのなら
ほほえましいです。

だけど、
ビニール袋を噛むなど
危ないことをしていると
事件になってしまうので、
私もついつい「コラ、コラ~!」
と、声をあげてしまうことも。

皆さまのお家の猫たちは
「コラ、コラ~!」と声をあげると
どんなリアクションをとりますか?

我が家の場合。

ゴローに
「コラ~、ダメでしょ!」なんて
声をあげても全くイタズラを
やめないタイプ。

というか、夢中になりすぎて
私の声が届いていないみたい。

だから、
私が抱きかかえて
現場から引き離すと

「なんでありますか?
 ボクちんは何をしていたでありますか?」

と、キョトンとした顔で
私を見上げた後、

「・・・!!
 マエダにさわられて
 バッチイであります!」

と、
今度は毛繕いに夢中になります。


それはそれで、
「コラ、コラ~!」と言いたくなります。

ムーの場合。

ムーは、以前は
私が「コラ、ダメでしょ!」というと、
現場から離れて

「私、なんにもしてないもん。
 私のこと怒るなんてマエダ嫌い!」

と、隠れてしまっていました。

しかし、最近は
「コラ、ダメでしょ!」と声をあげると
即座に現場から離れ、
私の側に来て、

「私、なんにもしてないもん。
 ねぇ、そんなことより
 今日も私ってかわいいでしょ?」

と、スリスリ。

ムーって本当に
かわいっくって素晴らしいです。


ナナの場合は、
オシッコをラグの上でするなど
困った行動は多いのですが
危険なことはしないので
ナナに「コラ、ダメでしょ!」と
声を上げることはありません。


そして、
スタッフミライさんのお家の
王子の場合。


王子は、ミライさんが
「コラー、ダメでしょ!」と
声を上げると
イタズラをやめ、
ミライさんの方を一瞥したあと、

「ブルワァ~!」と喉を鳴らして
小走りで去っていくそうです。

ミライさん曰く、
その「ブルワァ~!」は
恐らく王子の捨て台詞。

「チッ、うっせー!」
とでも言っているのでしょうか。


☆ここからミライさん談)==========

 王子とは名ばかりの
 ただのヤンキー、
 ・・・改め、ニャンキー。

 そうなのです、ニャンキーなのです。
 (先日も窓ガラスは割らずとも
  網戸を破壊するというヤンチャを
  しています。)

 そして、もちろん怒られたのですが
 案の定「ブルワァ~!」と
 捨て台詞を残して小走りで
 逃げていきました。

 反省などしない!


・・・王子もなかなかいいキャラクター。

猫って個性豊かで
どの子も全部本当にかわいいですね。