• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.12.04

スタッフブログ★2018.12.04「猫の噛み癖」

スタッフブログ★2018.12.04「猫の噛み癖」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

毎朝、
私が出勤の準備をしていると
同じように忙しそうにしているゴロー。

私が起きると
一緒にリビングにやってきて、
私がトイレに行くとトイレの前で張り込み。

私が椅子に座り
テレビを見ながら身支度をしていると
テーブルの上にのり、毛繕いをし
一緒に身支度。

私が着替えようと
ベッドの上に今日の服を並べていると
その服の上にゴロンと寝転び
一緒に今日の服を選んでくれる
ゴローさん。


“ゴロー♪”と呼ぶと
「ニャン(なんでありますか?)」と
お返事をして、ゴロンと寝転び
お腹を見せてくれます。


“あぁ、今日もかわいい♪”


ゴローさんがとってもかわいいので
私もついついナデナデしたくなるんですが
ナデナデすると、何が起こるか
知っている私は少し躊躇してしまいます。

だって、
このまま、ナデナデすると
ゴローは前足で私の腕をホールドして
ガジガジガジ―!と噛み付いてきて
後ろ足でケリケリケリーとしてくるから。


だから、
いつも無視を決め込もうと
思うのですが

「かかってこいや、であります!」

と真ん丸な目で
私を見つめるゴローさん。

こんなにかわいいゴローさんのこと
無視するなんてできますか、っての!

噛まれるしかあるまい。

ということで

“ちょっと待ってね、ゴロー。
 長袖着るから。”


噛まれても、蹴られても
ダメージが少ないように長袖に着替えて
っと。

よしっ、準備完了!

“ゴローくん!
 今日もかわいいねぇ~。”


と、私が手を伸ばすと
ゴローは夢中でガ~ジガジ~、の
ケ~リケリィ~!

しかも
わざわざ長袖を着た私の
手首あたりを狙ってガジガジ~!

“袖がないからダイレクト!
 痛い、痛い、痛い~!”

さて、tamaのコラムの中に

▽子猫のうちにしっかりしつけたい!
▽噛み癖の正しいしつけ方
https://www.tamaone.jp/ext/colum/upbringing-of-chewing-habit.html?utm_source=tamamailmaga&utm_medium=mail&utm_campaign=181204

っていうのがあるんですけどね、
我が家にとってはもはや、今さら。

子猫のうちに
しっかりしつけられなかったら
あきらめて、噛まれ続けるというのも
マエダからの新提案です。

大人になった猫の
噛み癖に悩んでいる方がいたら
マエダにご相談ください。

噛まれるのもコミュニケーション♪
一緒に楽しみましょう!