• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.12.18

スタッフブログ★2018.12.18「素直じゃないムー」

スタッフブログ★2018.12.18「素直じゃないムー」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

朝晩の冷え込みが厳しいこの頃。

私がベッドに入るときには
ムーが枕元、ゴローが足の間に入り
眠りに就くこともこともしばしば。

だけど、夜中に目が覚めると
ナナが私の枕の余った部分を使い
人間のようにベッドで寝ていることも。

“・・・ナナ、あなたって
 本当に猫ですか?”

その時、ゴローはそのまま
足の間にいることもあるのですが
ムーはリビングのクッションに
移動しています。

先日、夜中に喉が渇いたので
リビングに向かうと
ムーが一人でクッションの上で
丸くなっているではありませんか。

“ムーちゃん、
 一人でそんな所で寝てると
 寒いでしょ。

 おいで、一緒に寝るよ。”

と、声をかけて
ムーを抱き上げて
ベッドまで連れて行ったところ。

抱っこしたまま、
ゴローの上空を通過するときに
ムーがゴローに向かって、

「シャー!!!」っと。

“もう、ムーちゃん。
 そんなこと言わないの~。”

なんて、軽くムーを叱りながらも
笑ってしまいました。

だって、
ムーの「シャー!!!」が

「新入り(ナナ)と仲良く
 なるなんて。
 お兄ちゃんの裏切り者!」

って、すねているように聞こえたから。

そして、ゴローは
いつだってムーに
「シャー!!!」と言われても

「シャーでありますか?
 ムーちゃん変な声を出すでありますねぇ~。
 ムーちゃんもおやすみなさいで
 あります!」

と、全く気にしてないから。

ムーとナナとの間に私が入って
ムーをベッドに降ろして、
ナデナデすると、間髪入れずに
「ゴロゴロー」と喉を鳴らし、
目を細めるムー。

まったく素直じゃないんだから(笑)。
本当は一緒に寝たかったんでしょ?

私もムーちゃんと一緒に寝たいんだよ。

ムーが素直になれば
我が家の猫たち同士の距離も
ぐっと縮まりそうですが、
ムーは気位の高い子ですからね。

もうしばらく
ゴローに八つ当たりすることも
あるでしょうが。

・・・ゴローさんには
耐えてもらいたいと思います!