• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.01.16

スタッフブログ★2019.01.16「ゴローの三連休」

スタッフブログ★2019.01.16「ゴローの三連休」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

我が家の
ゴロムーナナは
好きなことや食べ物の好みは様々ですが
みんな共通して好きのものが
ひとつだけあります。

それは、「猫草」。

肉食獣でも
お肉と一緒にサラダも食べたいものなのか
猫草の前でゴロームーナナが
行列をつくって順番待ちをしていることも。

そのため我が家では、
年がら年中、猫草を栽培しています。

我が家では、
リビングのテレビ台の後ろに
猫草を置いて育てているのですが、
その期間は、猫草の成長具合を
見回りするのもゴローの日課。

前足をテレビ台にかけて、
背伸びをして猫草を覗きこみ、
「まだ育ってないでありますね。」

ゴローの見回りが
ここで終わればいいのですが

「あとどのくらいで
 食べれるでありますか?」

とばかりに、
前足で猫草を「ちょいちょい」とひっかけて
テレビ台から落とすまでが
ゴローのお仕事。

“こらこらー、落とさないで~!”

一回、これが始まると
その猫草が育つまで、
連日、猫草の見回りを行うゴローさん。

「まだ育ってないでありますね。」

我が家では
長時間、日の当たる場所が
そのテレビ台の後ろなので、
太陽の光が弱いこの季節は特に、
ここに猫草を置いておくしかないのです。

この、育てている猫草を
ゴローに落とされる問題は
長い間、我が家の課題だったのですが
先日、ちょっとしたことで
この問題が解決されることに。


それは、
いつもはテレビ台の右側に置いている猫草を
左側に置いてみただけ。

それだけで、
猫草を見失ったらしいゴロー。

いつものように
テレビ台に前足をかけて
いつも猫草があるところを覗きこみ、

「おや?猫草がないであります。」

不思議そうにしながら
テレビ台の前から去って行ったのです。

その行動は、
先日の三連休の全ての日で
行われていました。

「今日も猫草がないでありますね?
 まだ食べてないでありますよ?」

“・・・ゴロー?
 反対に置いただけだよ?”

この三連休、ゴローは
猫草を見つけることができないまま
終わってしまいました。

そして、ちょうど昨日
猫草がいい具合に育ったから
フードボウルの横に並べて
出してあげました。

ゴロー:
「猫草があったでありますね!」

ムー:
「私の口元まで
 一本一本運んでちょうだい♪」

ナナ:
「あたちも、草をた~べよっと。」


ゴローに猫草を落とされないで
育てる方法がわかったので
これから、マエダ家では
猫草の栽培がはかどりそうです♪