• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.03.01

スタッフブログ★2019.03.01「期待のニューカマー バンちゃん」

スタッフブログ★2019.03.01「期待のニューカマー バンちゃん」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

tamaの商品セレクトや開発に携わる
私の先輩「ミネさん」。

ミネさんは
猫のことが大好きな家族の元で育ち、
大人になってからも猫に携わる仕事を続け、
猫の食事はもちろん習性などにも
詳しい先輩です。

そんなミネさんが
今年から一緒に暮らし始めた
「バンちゃん」。

バンです。ボクのこともよろしく!

バンちゃんはまだ6ヶ月ということで
遊び盛りでとてもヤンチャ
なんだそうです。

だけど、
猫マスターでもある先輩ミネさんは
バンちゃんの様々な行動に
驚きながらも余裕の様子。

しかし、
バンちゃんもなかなかの強者らしく・・・。

先日、
ミネさんが戸惑いの表情を浮かべ、

「マエダ~。
 昨日、バンが私の膝の上で
 オシッコをしたの・・・。
 どうして?」

と。

いつもは私がミネさんに
いろいろ教えてもらう立場なのですが
この時ばかりは形勢逆転!

だって、
この件に関しては
私の方が経験が豊富ですからね。

だって、だって、
なんせ、我が家には
ラグがおトイレだと思っている
ナナさんがいますから。

ミネさんは

「膝の上でおしっこをするとは
 思わなかった。
 どうしてだろう、
 一度だけだから大丈夫かな?」

と。

ええ、
私もそう思っておりましたよ。

一度だけかな?
たまたまだったのかな?

とね。

だけど、我が家のナナさんは
一度ラグの上でオシッコをしてからは
ラグがトイレだと認定してしまったようで
ラグの上でオシッコを繰り返し。

諦めて
リビングのど真ん中に
ペットシーツを敷いた猫用トイレを設置し、
もはや、リビングはナナの広いトイレ。

ナナのトイレで
私がくつろがせていただいている状態に
なったこともありました。

(しかし、その後
 ナナはピタリとリビングでオシッコを
 しなくなりました。)


だから、
私は先輩風を吹かせて
ミネさんにいろいろ教えてあげました。

ええ、
《諦めて共存する方法》を。


しかしミネさんは私の提案を却下。

ミネさんは
バンちゃんが膝の上でオシッコをしたのは
その時、バンちゃんのトイレに
ウンチがあったためだと、推測。

バンちゃんがトイレをしたら
即時にキレイにするという方法で
その後はきちんとトイレでオシッコを
しているそうです。

・・・今のところね!

しかし、
猫マスターであるミネさんを翻弄する
バンちゃんもなかなかです。

ちなみに、
バンちゃんはとっても甘えん坊らしく
抱っこが大好き。


バンちゃんの
「抱っこ~!」というおねだりを
ミネさんがスルーすると
バンちゃんはミネさんの肩に
ピョンっと飛び乗ってくるそうです。

(かわいい!)


バンちゃん、
ミネさんをもっと翻弄してあげてね~。