• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.04.23

スタッフブログ★2019.04.23「ナナのトイレ」

スタッフブログ★2019.04.23「ナナのトイレ」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

リビングのラグの上で
オシッコをする癖のある
我が家の末っ子ナナさん。

ラグの上でオシッコをされるよりは・・・
ということで、リビングのど真ん中に
ペットシーツを敷いたトイレを設置したのが
昨年の6月半ばあたりのこと。

しばらくの間は
ナナもリビングのど真ん中の
ペットシーツを敷いたトイレで
オシッコをしていました。

だけど、
このところは元々のトイレであった
ケージの中の猫砂のトイレで
オシッコもウンチもするように。

そうなると
誰も利用しない
リビングのど真ん中に置いてある
このトイレ。

念のために、
と思っていましたが、
・・・そろそろ片づけようかな?

なんて思っていた先週末、
またまた、ナナが思いもよらぬ行動に。

それは、
リビングに朝日が差し込んでいた
午前中のこと。

少しゆっくり目に起きて
ゴロムーナナにご飯をあげて、
そうそう、猫草にもお水をあげなきゃね。

猫のトイレも掃除してー、
と、リビングとほかの部屋を
行ったり来たりしながらしていると

「ボクちんもお供するであります。」

とばかりに、
私を追いかけてくるゴロー。


「ニャーン
 (あわよくば、もっとおいしいご飯
  ちょうだいよ~。)」

と、私の足元で
ウロウロするムーを踏まない様に
歩きながら、

“ナナはどこかな?
 キャットタワーの上かな?”

と、ナナを探してみるものの、
ナナの姿がない。


“あれ、
 どこにいったんだろう?”

と、リビングを見渡してみると
ナナが、思いもよらぬ場所に
心地よさそうに納まっているでは
ありません。

思いもよらぬ場所、
それは、リビングのど真ん中に置いている
ナナのトイレ。

ナナは
日の当たる自分のトイレにスッポリはまり
気持ちよさそうに日向ぼっこしているでは
ないですか。

“ナナ?
 ・・・そこはトイレだよ?”

予想外のナナの行動に
笑いを押し殺しながら
カメラのシャッターを切る私。

すると
写真を撮っている私の側にやってきて

「ニャ~ン♪
(マエダ、暇なの?
 暇ならおいしいのちょうだいよ~。)」

と、ひたすらおねだりをするムーも
おねだりを止めてナナを凝視。

「・・・何やってんのこの子?
 そこ、トイレだけど!」

と、おっしゃっておりました。

 

 

その時の様子はこちら

ナナ「春の日差しが暖かいわ~。」

ナナ「ここは、一番の陽だまりスポットね。」

ナナ「あ、怖いおばちゃん、グッモーニン!」
ムー「・・・そこ、トイレだけど?」

ナナ「違うよ、陽だまりスポットだよ?」