• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.06.04

スタッフブログ★2019.06.04「ゴロムー生誕祭」

スタッフブログ★2019.06.04「ゴロムー生誕祭」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

先日、6月1日に
8歳の誕生日を迎えた
我が家のゴロムー。

※ゴロムーは川沿いで生まれたため
 誕生日は保護主さんの推定した日が
 採用されています。

猫の8歳は人間でいうと
大体、48歳に換算されるそうです。

\アラフィフ/


ゴローとムーは
元々、体の作りも丈夫なのか
大きな病気にかかることもなく
8歳をむかえてくれました。

ありがたや~。

誕生日の6月1日は
幸運にも土曜日だったため、
我が家では、存分に
ゴロムー生誕祭を行いました。


まずは、
このところ気になっていた
ムーの被毛をキレイにすべく
「ハンドブラッシング」!

説明しよう!
ハンドブラッシングとは。

ラバーブラシなど
道具を使ったブラッシングだと
一部、薄毛になってしまったり、
力が入りすぎて痛いのか、
ゴロムーが嫌がりがち。

しかも、
まだ抜けていない被毛まで
ブチブチと切ってしまっているのか
いつまでたっても終わりが見えない。

切れてしまった毛も
ブラッシングでしっかり取り除かないと
グルーミングした際に
ゴロムーが飲み込んでしまったら
本末転倒。

あぁ、終わらないブラッシング!

ということで、
私がこの日行ったブラッシングは
手のひらをお水で軽く濡らして
その手でゴロムーの体を
包み込むように撫でる
「ハンドブラッシング」!

このハンドブラッシング、
私が独自で開発した技だと思ったのですが
実践されている方も多いのですね。

(「みんなやってるよ。」
 という、先輩スタッフからの
 ツッコミも。)

ハンドブラッシングは、
結構、抜け毛がとれて、
かつ、余計な被毛は抜けていない
気がします。

かつ、
ムーはナデナデされるのも大好きなので
一石二鳥!

ということで
この日はムーをハンドブラッシングして
コミュニケーションをとり、
生誕祭をスタート!

お次は、ゴロー。

ゴローは
道具だろうと私の手であろうと
とにかく、拘束されるのが大嫌い。

「ボクちんは自由であります!」

だから、
ゴローは無理のない程度で
ブラッシング。

それにしても
ゴローとムーにも
白髪がちらほらと。

ムーは耳の裏や後頭部あたりに、
ゴローは胴体部分の黒い被毛の中に
何本か長い白髪がチョロロ~っと。

いつまでもあどけない表情で
かわいさは変わらない猫たちですが
こんなところに加齢が表れるんだね~。


「ちょっと、マエダ~、
 生誕祭って言っても
 ただブラッシングしているだけじゃん!?」

と、お思いの皆さま
マエダに抜かりなし!

はこの日に合わせて
猫草を栽培しておりましたよ。

しっかり育った
新鮮な猫草を1本1本抜いて、
ゴロムー(ナナもやってきた)の口元まで運び
「8歳、おめでと~!」

と。

・・・猫草で生誕祭って
なんか、絵面が地味ですか?

まぁ、いいじゃありませんか。

この後、
ゴローの好きなオモチャで遊んだり
ムーにフリーズドライのオヤツをあげたり。

そうそう、
オヤツに特段、興味のないゴローですが
このオヤツは大好きらしいです(ムーは興味ないらしいです。)
ピュ~レ、ピュ~レ、パ~ピュ~レ


「・・・あれ?
 マエダ家、生誕祭と言いつつも
 いつも通りじゃない!?」

って思いました?

そうです。
いつも全力でゴロムー(ナナとも)と
コミュニケーションを取っている私にとって
もはや、なにが特別なのかが
わ・か・ら・な・い!!

だって、
猫と暮らせば、
毎日が記念日ですよね、っね!

そうそう、
記念写真はとりました。

アラフィフになったからには、本格的にダンディーに磨きをかけるであります!

アラフィフになったからには、本格的にダンディーに磨きをかけるであります!

 

 

耳の後ろに白髪の増えたムーちゃんです。

耳の後ろに白髪の増えたムーちゃんです。

 

今日はゴロムーが8歳になって4日目。

猫と過ごす一日、一日が
毎日、特別な日です。

これからも、よろしくね。