• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.06.18

スタッフブログ★2019.06.18「猫のトイレのセオリー」

スタッフブログ★2019.06.18「猫のトイレのセオリー」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

夏前になると
どうしたことかラグにおしっこを
するようになる我が家の末っ子
ナナさん。

ナナのコノ癖が再発するのは
暑さゆえに大好きな抱っこを
存分に楽しめないジレンマから
起こる行動だと思ったマエダ。

このところ涼しかったので
前倒し気味のタイムスケジュールで
ゴローとめいっぱい遊び、
ムーにオヤツや猫草をあげて
「今日もムーちゃんかわいいね!」と、
褒めちぎり、ナナとの時間を確保し
ナナを抱っこ。

最近、夜は涼しかったからか
ナナも抱っこタイムを存分に
満喫していました。

抱っこを満喫した後は
自分から私の膝から降りて
ご飯をカリカリと食べ始めるナナ。

このところは、
抱っこに満足した
そんなナナの姿を見ることが
できました。

さて、
抱っこに満足したナナが
ラグにオシッコをしなくなったのか。

結果は・・・。

⇒ なんと、
  ほとんどラグにおしっこを
  しなくなりました!
  (この1週間は1回もしていない。)

ナナがラグにおしっこをするのは
マエダとのコミュニケーション不足
だという、仮説。

もしかして正解だったかも!

ただ単に、
涼しくて過ごしやすくなったから
ということかもしれませんが。

そして、
マエダは根本的な問題にも
気が付きました。

それは、
猫のトイレは《猫の数+1つ》という
定説。

3匹の猫がいたら
トイレの数は3+1=《合計4つ》が
猫との暮らしのセオリーです。

我が家の場合、
ゴロムーは兄妹で
同じトイレでも問題なかったため、
ナナが来る前のトイレの数は《2つ》。

そして、
ナナがやってきてからは
ナナ用のトイレを1つ用意し、
《合計3つ》のトイレを
設置していました。

しかし、
猫との暮らしのセオリーでは
猫のトイレは、我が家の場合《4つ》
必要なはず。

そうです、
3つしかなかった我が家のトイレですが
ナナがラグをトイレとして
使用するようになったため、
3つのトイレ+ラグ
=《合計4つ》のトイレ!

・・・つ、辻褄が合う!

ナナの癖が再発する
季節的要因には関係ありませんが
そもそも、トイレの数が足りてなかった説。


ナナがラグより気に入る
4つ目のトイレも探してみよう。

ナナにはきっと、
リビングのラグのような開放感を楽しめる
ちょっと大きめのトイレがいいかも
しれないね。

もちろん、
ラグオシッコと関係なくっても
ナナが大好きな抱っこもこれから
たくさんするからね~。

たくさんお話して
ナナのこと、もっとたくさん教えてね。