• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.07.05

スタッフブログ★2019.07.05「長毛王子のサマーカット問題」

スタッフブログ★2019.07.05「長毛王子のサマーカット問題」

こんにちは、
スタッフのミライです。

我が家の王子は長毛なのですが、
いわゆる長毛猫と比べると
ちょこっと短めの毛をしています。

とはいえ、毛の密度が
非常に高いようで、
アンダーコートは季節に関係なく
みっしりと綿毛のような毛が
生えそろっています。

こりゃ当然暑いわけだ。

ということで、
ご近所のトリミングサロンで
王子をサマーカットするかしないかの
議論が我が家で巻き起こっています。

家族会議では
いっそのこと、スポーツ刈りのように
さっぱり短毛にした方が
涼しいのではないかという意見、

一部の犬のトリミングと同じように
アンダーコートだけを
薄くしてもらい
綺麗な(親ばか)オーバーコートは
なるべく損なわないカットを
依頼すべきではないかとの意見、

いっそライオンカットが
かっこいいという意見……。

一向に結論が出ません。

夕食を食べていた食卓を
物欲しそうに見上げては
「ほぁあああああ!!」と
大声を上げていた王子がちょうど
私の足元にやってきたので、
王子に「カットしますか?」と
たずねてみたのですが

「そんなことよりその
かつおぶしを舐めたいのだ。
ちょっとだけ!ちょっとで良いのだ!」と
おひたしに乗っていたかつおぶしにしか
興味がなさそうな様子。

もう少し議論を揉んでから
王子の夏のスタイルが固まったら
改めてサマーカットを
検討したいと思います。

(王子はその後、
ちゃんと猫用の塩分無添加の
かつおぶしをもらい、
満足げにエアコンの風があたる場所で
すやすやと寝息を立てていました)