• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.07.09

スタッフブログ★2019.07.09「ナナのおしっこ問題解決に向けて」

スタッフブログ★2019.07.09「ナナのおしっこ問題解決に向けて」

こんにちは。

先日、
たくさん抱っこをしたら
ナナのラグオシッコが落ち着いたと
報告したスタッフのマエダです。

あれですね、
勘違いでやんした。


圧倒的に回数は減ったものの
やっぱりナナは
1週間に2回程度は、
ラグ(の上に敷いたペットシーツ)に
おしっこをしております。

恥ずかしい!
この編集後記に
あたかも、ナナが私とのコミュニケーションを
渇望しているかのように書いたのに、
とっても恥ずかしい!

しかし、
恥ずかしがっていても
ナナのラグオシッコを防ぐことは
できません。

『抱っこだけでは
 ナナのラグオシッコの全容を
 解決することはできない。』

という事実をしっかりとふまえ、
ナナのラグオシッコを解決に導くべく、
原因はトイレの数では?
という有力な仮説を検証するために、
ナナ専用のトイレ探しに
いよいよ本腰を入れることに。

ナナ用のトイレとして条件は

1.)リビングのラグのような
  開放感を楽しめる
  大きく広いトイレであること。

2.)ジャンプが苦手なナナだから
  高さがないトイレであること。

そして、
最大のポイントは
猫砂ではないトイレ。

猫砂だと、きっと

「新しいトイレでありますね!
 では、ボクちんが・・・。」

と、ゴローが使ってしまい、
結局、

「これ、あたちのトイレじゃない。
 ・・・公衆トイレ。」


と、ナナは嫌がるでしょう。


選考を重ねた結果、
ナナ用のトイレは
猫砂トイレではないペットシーツ
(犬用として販売されているもの)の
トレイ式トイレを購入することにしました。


ちなみに、
ウンチはちゃんと猫砂のトイレでする
ナナ。

先日、
ナナがラグの上に敷いた
ペットシーツでオシッコをしようと
したときのこと。

オシッコをしようと
屈むのですがコロコロと向きを変えて
全然おしっこをしません。

“どうしたの、ナナ?
 おしっこ出ないの?
 大丈夫?”

と、心配になって
ナナを観察していたら
ペットシーツのトイレから移動し、
ケージの中の猫砂のトイレにピットイン。

そして
「・・・ン゛!」

と力んだ後、
ナナが出したのは
おしっこではなくウンチでした。


「なんか、もよおす~。
 おしっこしよ~。」

とラグに向かったものの

「あ、おしっこじゃなかった
 ウンチだわ~。

 あたち、ウンチは
 こっちのトイレでするの。」

ということなのでしょう。

だからナナは
たぶん、ペットシーツの上では
ウンチはしません。

・・・今のところね。

・・・たぶんねっっっ!


何はともあれ、
ナナの新しいトイレが届くのが
楽しみです。

これで、
長かったナナのラグトイレ問題に
終止符を打てればいいのですが・・・。

解決できなくても
さらにナナのミステリーを楽しみたいと
思います。