• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.09.18

スタッフブログ★2019.09.18「本物に魅了されたゴロー」

スタッフブログ★2019.09.18「本物に魅了されたゴロー」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

ここ数日は、
カラリとした朝日が
リビングに差し込んでくるので、
気持ちのよい朝を過ごしています。

そんなリビングで
出勤の準備をしようかと、
私が手鏡を手に取ると、
なにやらソワソワし始める男が。

はい、我が家のメンズ、ゴローです。

手鏡を覗き込み
出勤前の準備をしていると
天井をじーっと見つめ、
ドタドタドター!と駆け回るゴロー。

・・・しまったぁ~。

そうです、ゴローは
手鏡に反射する太陽の光を捕まえようと
一生懸命、追いかけているのです。

真ん丸になった目をキラキラさせて、
お尻もフリフリしながら

「あの光を
 捕まえるのであります!」

と、とっても楽しそうなゴロー。

あまりにも楽しそうなので、
ゴローが満足するまで一緒に遊びたいけど・・・。

ごめんよ、ゴロー。
朝は時間がないんだよ。

空いている時間で少し遊んだとしても、
ゴローが満足するまで一緒に遊べず、
中途半端になってしまうのが
なんだか後ろめたい。

だから、
なるべく光が反射しない様に
鏡の角度に気を付けながら
準備を整えて・・・。

すると、
出現しなくなった光を
相変わらず、真ん丸な目をキラキラさせながら
キョロキョロと一生懸命、探すゴロー。

「あの光はどこに隠れたでありますか!?」

中途半端に遊んだとしても、
遊ばない様に手鏡をしまっても、
ゴローの期待に応えられないことが
とっても心残り。

だから、
ここ最近は連日、
夜にはゴローの大好きな
LEDオモチャ(猫用)で
めいっぱい遊んでいるのですが。

・・・ゴローの反応がイマイチ。

遊んでいる途中で
LEDオモチャを手にする私を見つめ

「あの光はどこでありますか?」

という顔をするのです。

そして朝になると
リビングで低い姿勢を保ちながら
天井にキョロキョロ目を向け、
あの光を探すゴロー。

普段は忘れっぽいゴローなんですが、
こんなに熱心な様子は
あまり見たことがありません。

きっと、
人工的なオモチャに
少々、飽き気味だったゴローに
突如、サプライズで現れた
天然の光。

私たちが
プラネタリウムで見る星空も素敵ですが、
何万光年も先でキラキラ輝く星が
美しいと感じるように
ゴローも本物の光の虜に
なってしまったのでしょう。

よし、次の週末は
朝から太陽の光を反射させて
たっぷり、ゴローと遊ぼうか!

と、思いきや、
どうやらお天気はイマイチのよう。

こうなれば、
ゴローに満足してもらうために
私のオモチャ捌きに磨きをかけるしか
ありません。

ということで、
現在、マエダは、
ゴローが川原で過ごしていた頃に
きっと追いかけたであろう
虫の動きをリアルに再現するべく、
昨夜から猛特訓を開始しました。

まだまだ、
本物の様にとはいかないようで
ゴローの反応はイマイチなのですが。

今夜も待っててね、ゴロー!
きっと満足させてみるから。