• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.10.01

スタッフブログ★2019.10.01「ナナのトイレルール」

スタッフブログ★2019.10.01「ナナのトイレルール」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

ラグでオシッコをする癖のあるナナ用にと、
犬用のトレイ型トイレをリビングに設置したのが
今年の梅雨ごろ。

その犬用トイレにオシッコをせず、
枕として使用するナナのために、
ひんやりシーツを敷いたら、
思いの外、ナナのお気に入りの
ベッドになったのが夏ごろ。

そんな
犬用トイレ ⇒ ナナの枕 ⇒ ナナのベッド

に、利用目的が遷移していった
(元)犬用トイレ。


そんな(元)犬用トイレの
利用目的が、この度、さらなる大変化!

変化後の新たな利用目的、
それは・・・。

・・・ナナのトイレ。

なんと、ナナさん、
お気に入りのベッドになったはずの
ひんやりマットの上にオシッコを
するようになりました。

・・・いいんですけどね。

だって、元々ナナのトイレとして
用意したんですから。

だけど、
お気に入りだと思っていた
ベッドの上にオシッコしちゃうなんて。

しかし、
お気に入りのベッドとなっていたはずの
(元)犬用トイレにオシッコをする
ナナの行動を見ていて
最近、わかったことがあるんです。

ナナは
猫砂のトイレにウンチがあると
そのトイレにオシッコをしないで
お気に入りのベッドの方で
オシッコをするみたい。

「あたち、
 ウンチとオシッコのトイレは
 分けたい派なの。」

ということみたいです。

・・・だけど、
ベッドとオシッコは分けないタイプ?

とりあえず、
暑さのピークも過ぎたことですし
ひんやりマットは洗濯してしまって、
最近は、ナナのベッドだった
犬用トイレにペットシーツを敷いて、
ナナのトイレとして活躍して
もらっています。

一緒に暮らして3年が過ぎ、
ますます、謎の深まるナナさんですが、
当の本猫は至ってマイペース。

私の頭が
「???」でいっぱいになっていても
ナナの頭の中は抱っこしてもらうことで
いっぱい。

そうだよね。
「トイレはココ、寝る場所はココ。」
って決めるのは私のルールで
ナナには関係ないもんね。

今日もたくさん抱っこするから、
たくさん、ナナのこと教えてね。