• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.10.16

スタッフブログ★2019.10.16「まだまだ見つかるムーの魅力」

スタッフブログ★2019.10.16「まだまだ見つかるムーの魅力」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

私が帰宅すると
だいたい、玄関までお出迎えに来てくれる
ゴロムーナナ。

タイミングによっては
ゴローが1等賞だったり、
ナナが玄関で張り込みをしていたり、
ムーがゴローを追い抜いたりと、様々。

先日は、
玄関を開けた音に真っ先に反応し
ダッシュで現れたゴローが1等賞。

そして、
ゴローに次いで現れたムーが2等賞。

“あれ?ナナが来ないな?”と、
玄関から部屋の中の様子をうかがうと、
バリッバリッバリっと、爪を研ぐ音が。

そして、
爪とぎを完了したナナが

「出遅れちゃった~。
 おばちゃん、おかえり~!」

と、ダッシュで
玄関に向かって来たその時。

我が家の狭い廊下で
ムーとナナが鉢合わせ。

ナナは玄関まで来たいけど
うるさいおばちゃん(ムー)がいるから
通り抜けることができない。

ムーはリビングに戻りたいけど
ナナがいるから戻れない。

わすが数十センチの
ムーとナナの距離に緊張感が漂います。

この緊迫した空気をなんとかしようと

“ナナ~、大丈夫だよ。
 こっちにおいで~。”

と、私が声をかけたその時、
元気にお返事をしたのは、
なんと、ゴロー。

ゴロー:「ニャ~♪」

“・・・ゴロー、
 お前じゃない(笑)”

ゴローの間の抜けたお返事に
おかしくなって噴き出しながらも、
せっかく、元気にお返事をしてくれた
ゴローのことをナデナデ。

すると、
空気が一瞬、ホワっとなったその隙に
ムーがナナの横をサッと通り過ぎ、
なんとか、危うい場面を脱しました。

そしてナナは
何事もなかったかのように
尻尾を立ててご機嫌で玄関までダッシュ。

これ、大進歩です。

以前なら、
ムーもナナも引かずに
硬直した状態が続いていました。

だけど、
今回は、ナナに喧嘩を挑まず、
隙をついて回避したムーは
ちょっと大人になったみたい。

というか、
ナナに散々、喧嘩を挑んで、
気迫に押されてきたムーは
もう、ナナに喧嘩を売る気はないのかも。

ナナも一緒に暮らすようになって
3年ちょっと。

ナナがいなければ
ムーのこういうところも
知ることがなかったかもしれません。

プライドが高いようで
気弱なムーちゃん。

そして、なかなか甘えん坊。

かわいさの底なしムーちゃんの魅力、
やっぱり私を惑わす魔性だね。

これからも
もっと、ムーのかわいいところ
見つけるからね。