• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.10.18

スタッフブログ★2019.10.18「お昼寝マット、ヨガマット」

スタッフブログ★2019.10.18「お昼寝マット、ヨガマット」

こんにちは、
スタッフのミライです。

突然ですが、私は
酷い肩こりもちで
長年ずっしりと肩のだるさや
背中のこわばり、偏頭痛などに
悩まされて来ました。

しかし、私と同じく
肩こりが酷い私の母親が
「ヨガ始めたらよくなった!」と
喧伝して回るので、
新しいことを始めたらとりあえず
誰かに教えたくなってしまう病の
母の指導(ヨガにはまってるだけの素人です)で
急遽ヨガに挑戦することに…。

ヨガマット(王子が爪とぎポールにして
穴がところどころ空いている)を広げ、
教えられるがままにストレッチのような
ヨガをしていると……

「ほぉおおおん?(何をしているのだ)」

来ました、柔軟性だけは
素晴らしい問題児が…。

王子がドアの隙間から
頭を覗かせた時はちょうど
腹筋を伸ばすポーズをしていたのですが
「ちょっと危ないから!今はやめて!」と
不安定な体勢で声かけをする親子。

しかしそんな制止が
効く相手ではありません。
猫です。

スタスタと我が物顔で
かなりキツい体制の私たち
親子のそばへやってきて、
精一杯突っ張っている私の腕に
すりすり…すりすり…。

いや、嬉しいんですけど!
嬉しいんですけどちょっと待ってほしいな!

私を試しているかのごとき
王子のふわふわの毛と
尻尾が絡みつくような感触。

ああ……なでたい…。

数秒間スリスリ攻撃は続き、
遂に我慢できなくなった私は
王子と戯れることに。

母親も王子が来たなら仕方ない、と
片づけを始めようとしたのですが
王子はヨガマットがお気に入り。

さっきまで母が使っていた
ヨガマットに勢い良く
ごろーん!のびのびー。

そういえば、ヨガには
猫のポーズなんてものもありますね。
猫たちのような柔軟性を
会得するのにはもう少しかかりそうですが
王子と一緒のお昼寝マットとして
ヨガマットはこれから再び
活用していこうと思います。