• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.10.23

スタッフブログ★2019.10.23「猫草の食べ方」

スタッフブログ★2019.10.23「猫草の食べ方」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

皆さまのお家の猫たちは
猫草をどんな風に食べますか?

我が家のゴロムーナナの場合。

以前は、
猫草の上の部分に噛り付いて
何本かまとめて草の緑の部分だけ
ムシャムシャと食べていたムー。

対してゴロー。

ゴローの猫草の召し上がり方は
とても、お上品。

ゴローは猫草に噛み付いて、
1本1本上手に抜いてムシャムシャと
食べるのです。

まるで私たちが
箸を使ってひと粒も
お茶碗に残さない様に
丁寧にお米を食べるように。

「ひと粒のお米に
 7人の神様がいるように
 猫草1本にも神様がいるので
 大事にいただくのであります!」

ということでしょうか。

猫草の食べ方にも
ゴローさんのダンディズムを
垣間見ることができます。

そして、ムーは
ゴローのこの食べ方が
正しい猫草の作法だと思ったのでしょう。

「私もお兄ちゃんみたいに
 上品に猫草を食べたい・・・。」

そんなムーが編み出した
猫草の食べ方とは。

それは、『おねだり』。

いつからか、
ムーは、猫草を食べたいときは、
猫草の前に座り
「ニャーン。(草ちょうだい♪)」と
おねだりするようになったのです。

そんなムーに
私が1本1本抜いて口元まで運び
“どうぞ、ムーちゃん召し上がれ”

と。

そして、
猫草を「プチッ」と抜く音に
気が付いたゴローとナナもやってきて
みんなで、猫草の順番待ち。

(ゴローは自分で食べられるのに
 みんなと一緒に順番待ちを楽しみます。)

普段なら、
ムーはナナが側に来ると
警戒して逃げるのですが、
猫草の順番待ちの時は例外。

我が家にとって
みんなが大好きな猫草は
オヤツやオモチャとは異なる
コミュニケーションに大切な
ひとつのアイテムなのです。

ということで、
みんなのお家はどんな風に
猫草を食べるんだろう、と
tamaスタッフにアンケートをとったところ、

「60%の猫が
 猫草には興味がないようだ。」

という結果に。

しかも、
《全く》興味がないようだ。
という猫が多数!

我が家では
みんなが大好きな猫草ですが、
猫の好みは本当に様々、
ということを目の当たりにしました。