• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.11.01

スタッフブログ★2019.11.01「王子、下痢再び」

スタッフブログ★2019.11.01「王子、下痢再び」

こんにちは、
スタッフのミライです。

昨日はハロウィンでしたね。
皆さま、猫たちとどんな
一日を過ごしましたか?

私は、王子とハロウィンを
エンジョイ!!

……というワケにもいかず。

実は王子、数日前に
下痢をしてしまっていまして…。

お腹の弱さが
tamaチームの中でも
知れ渡っている王子、
今回も派手にやらかしてくれました。


《ウンチの話につき注意!》

前回の下痢では私の布団の上に
やらかしてくれましたが、
今回はなんとリビングのラグに。

あちゃ~。
やってしまいましたな~。

私はもう慣れたものなので、
ラグは速やかに水洗い&クリーニングへ。

当の王子も元気そうで
食欲もありますし、
心配はなさそうなのですが
念のため病院へ。

お世話になっている
獣医さんからは念のための
下痢止めをもらい
様子見をしていました。

フードの変更もしていないので
王子の食事と健康管理を
担当している私に心当たりは
なかったのですが、
母親に事情聴取を行うと

「そういえば王子ちゃん、
この前お刺身のラップを破って
盗んだ大トロを食べてた」

……絶対それだわ…。

そう、王子はお魚大好き。
その中でもマグロが大好き。

なのですが、
脂質が多すぎると
すぐに下痢になる、という体質。

そのため、
大トロはもちろん
中トロも与えないようにしていたのですが、
こっそり大トロを
食べてしまっていたとは…。

「ふおおおお!
マグロなのだ!普段とは違う
濃厚な味わいなのだ!とろけるのだ!」

と、さぞや大興奮で
大トロを貪り
食らったことでしょう。

その代償が
下痢というワケ。

というわけで、
昨日はすこーしだけ
ハロウィン要素を取り入れて
カボチャ入りのウェットフードあげたら、
王子は大喜びしてくれました。

ウンチの様子も平気そうなので
週末は様子見をしながら
普段のご飯に戻そうと思います。

下痢の原因が早めにわかって
よかったです。

(大トロがおいしいのはわかるけど、
 心配するからホドホドにしてね。
 私も気をつけるね。)