• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.12.03

スタッフブログ★2019.12.03「猫の集会に参加」

スタッフブログ★2019.12.03「猫の集会に参加」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

常日頃、
不思議な行動で私たちを笑顔にし
時には戸惑わせてくれる猫たち。

だけど、
そんな猫の行動も
猫の立場になって考えてみると
「なんだか納得。」ということも。

先日も、
私は猫の立場になって考えてみると
「なるほど・・・!」ということが。

それは、
リビングでテレビを観ていた
休日のこと。

私がリビングにいると
わらわらと集まってくることもある
ゴロムーナナ。

その日も
気が付くとゴロムーナナが
クッションやテーブルの上、
私の足元に、とそれぞれが
自分のポジションに陣取り
くつろいできました。

“私の側にいたいのね~♪”

なんて、まんざらでもないマエダ。

だけど、
ふと、思ったのです。

この光景を俯瞰してみてみると
これって猫の集会?

そして、
私、猫の集会に混ぜてもらってる?

猫は人間のことを
大きな猫だと思っているという
説があります。

その説を元に考えると
ゴロムーナナにとって大きな猫である私。

私の側に集まっている、
というよりも、猫の集会に
混ぜてもらっている、と考えた方が
なんだか、しっくり。

大切な猫の集会に混ぜてくれるなんて、
ありがたや、ありがたや。

しかし、
私は猫の集会が
何のために行われているのか、
どういう作法で挑めばいいのか
知識がありません。

これからは、
ゴロムーナナともっと仲良くなるべく
猫の集会のことをもっと調べて
集会を盛り上げてまいりたいと
思っています。

毎回、参加できますように!

(余計なことはしないほうがいいよ~、
 というお声も聞こえてきそうですが・・・。)