• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.12.06

スタッフブログ★2019.12.06「飽きっぽい王子の素晴らしさ」

スタッフブログ★2019.12.06「飽きっぽい王子の素晴らしさ」

こんにちは、
スタッフのミライです。

猫って基本的に
飽きっぽい生き物のようですが
飽きっぽいからこそ
毎日楽しそうだな~とも
思ったりします。

我が家の王子の場合、
オモチャに飽きるサイクルが
非常に早いのです。

なんなら10分程度で
飽きてしまうこともよくあります。

そしてお気に入りになった
オモチャはテンションが上がりすぎて
破壊してしまうことも……。

(誕生日にプレゼントした
ガチョウの羽の猫じゃらしは
もはやただの棒に成り果てました)

ですが、王子が飽きてしまって
そっぽを向くようになったオモチャは
私は王子に見えない場所に
そっと隠すことにしています。

そして、半年ほど経ってから
「王子!みてこれ!みて!
新しいおもちゃだよぉ~」と
差し出してみます。

すると、王子は
「ふおおおおお!!」と
お尻をフリフリ、目を丸くして
飛び掛る、ジャンプする、噛み付く!
そして最終的にオモチャを引きちぎろうと…
(するのはやめて欲しい)

とまあ、こんな具合で

オモチャにすぐ飽きる

すぐ飽きるようなオモチャは
印象に残らない

新しいオモチャですよぉ~と
嘘をついてもバレない

新しいオモチャ(嘘)に王子もハッピー
オモチャ代節約できて
私もハッピー

という、幸せの連鎖が!

この時ばかりは
王子の飽きっぽくて
割とすぐなんでも忘れてしまう
お気楽ボーイなところが
本当に素晴らしく、眩しく感じます。

猫は記憶力が良いとも
言われているので、
もしかすると王子は

「本当は分かっているけど
僕は大人なので茶番に付き合って
あげるのだ」と

思っているのかもしれませんが…。
(それはないか…)

皆さまの家の猫たちは
忘れっぽいでしょうか?
それとも記憶力が素晴らしいでしょうか。