• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.12.17

スタッフブログ★2019.12.17「今年の通信簿」

スタッフブログ★2019.12.17「今年の通信簿」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

毎年、
この季節に届く
猫たちからの通信簿。

冬の寒い日に
猫たちがどこで寝るかによって
私たちの関係がどれだけ深まったかが
わかるような気がしています。

さて、
今年、私の元に届いた
通信簿は。

ナナからは
もちろん「花丸」!

このところ、
ナナは毎晩、ベッドにやってきて
「お布団、暖かい。」とばかりに、
私の枕を一緒に使い、隣で寝ています。

さて、
ゴローとムーからは。

ゴロムーからは
毎年「花丸」をもらっていたのですが
今年は、夜はほとんどベッドに
やってきません。

それはきっと、
ベッドにナナがいるから。

ナナがいると
ムーはリビングで寝るし、
ゴローはムーの側で寝るため、
ベッドにはやってきません。

(ゴローはムーによく
 シャーと言われていますが
 ムーのことが好きなのです。)

ナナとも仲良くなりたいけど、
ゴロムーとだって、
もっと仲良くなりたいんだけどな・・・。

みんなから
「花丸」をもらうって難しいです。

そんなジレンマ抱えていたマエダに
先日、とっても!うれしい出来事が。

それは、リビングで
大きなクッションを枕にして
ゴロンと横になっていたときのこと。

そのクッションには
ムーも一緒に乗っていたのですが、
私が頭を乗っけると
ムーは迷惑そうに
クッションから降りてしまいました。

“寂しいな~、
 ムーちゃん、仲良くしようよ~。”

と、ムーに話しかけたところ。

・・・なんと!
ムーが、ふいに私のお腹に乗ってきて、
なにやら、モゾモゾしながら、
丁度いいポジションを探しているでは
ありませんか。

そして、
私のお腹の上で香箱座りをして
ゴロゴロと・・・!

ムーがこんなことするって、
今まで一度もなかったのです!

ムーちゃん、
どういう気持ちの変化!?

驚きながらもうれしくって
お腹の上の重みに耐えながら
ムーをナデナデ。

ムーのこの行動、
11月の週末に1回。

もっとムーがリピートしてくれたら
皆さまに喜びの報告をしよう!

なんて思っていたのですが、
ムーが私のお腹に乗ってきたのは
あのとき1回きり。

リビングで寝転ぶたびに
ムーが、いつ乗ってきてもいいように
横向きなどにならず、
しっかりお腹を天井に向けて

“ムーちゃん、来ないかな~。”
と待ちわびては、そっぽを向かれる。

無理矢理、抱っこをして、
お腹に乗せては逃げられる。

という
日々を送っていました。

“あれはムーの気まぐれだったか。
 それとも、私が見た冬の幻・・・。”

と、諦め
あまり期待をしないで
リビングにゴロンとしていた
先週末。

なんと、ムーが再び、
私のお腹にピットインしたでは
ありませんかぁぁぁ~!

そして、
ムーは先日と同じように
私のお腹の上で香箱座りをして
リラックス♪

「ベッドは
 あの新入り(ナナ)に譲ってあげる。
 私は、もっといい席を見つけたから♪」

ということでしょうか。

だけど、ベッドにも
ゴローと一緒に来てくれたらいいのにな。

ひとまず、今年も
ムーからも、なんとか「花丸」を
もらえそうです♪