• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.12.24

スタッフブログ★2019.12.24「年末年始に向けて」

スタッフブログ★2019.12.24「年末年始に向けて」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

最近、
なんと!出勤の準備をする
私の膝の上にムーが座って
くつろぐ事態が発生しています。

・・・にわかに信じがたいですって?

鋭いですね。
そうです、大げさなことを言いました。

本当は、
ムーが積極的に
私の膝に乗ってくれるわけではなく、
私が抱っこをして膝にのせても
逃げずにそのまま香箱座りをして
くつろいでくれることが
《まれに》あります。
(暖かいから?)

今朝は、
その、まれなことが起こった日。

歯磨きをしながら、
ムーを抱き、私の膝にのせると、
そのまま、嫌がらず私の膝の上で
リラックス。

そして、
歯ブラシの棒が大好きなムーは
私の歯ブラシの棒を獲物に見立てて
前足で捕まえようとしたり、
噛み付いてきたり。

“こらこら、ムーちゃん。
 そんなに激しく噛み付いたら
 歯が欠けちゃうよ~。”

なんていいながら、
ムーと遊びつつ、歯磨きをしていたら、
私の視界の隅で激しく動く男が。

そうです、ゴローです。

ゴローはゴローで
何やら、床に向かって
一人でバタバタ激しく動いています。

“どうしたの、ゴロー?
 虫でもいるの!?”

夢中で何かを追いかける
ゴローの動きを観察していると。

ゴローが夢中で追いかけているのは
歯磨きのため、ゴシゴシ動く
私の腕の影・・・。

歯ブラシの棒に噛み付いてくるムーと、
その、影遊びに夢中なゴロー。

最近、
夜、ナナがベッドに来るので
それはそれでうれしいのですが、
ゴロムーとコミュニケーション
ちゃんと取れているかな。

と、少し心配だったんですが。

・・・なんだろう。
今日も我が家は平和です。


とはいえ、
ゴロムーナナとの仲に
あぐらをかいてはいけません。

年末年始は
たっぷりコミュニケーションをとり、
より、親睦を深めたいと思います!

そのために、
マエダは着々と準備を進めています。

まず、
ゴローとたっぷり過ごすために
ボールやネズミのおもちゃに

「キャットニップ(※1)」をまぶして、
ジップロックに入れシャカシャカ振り
ゴロー用のおもちゃを
何個か作成しています。


ムーとたっぷり
コミュニケーションをとるために
必要なのは、多様なオヤツ(※2)。

もちろん、本日発売の
「フィレ」も何種類か購入しました。


ナナとたっぷり過ごすために
準備したのは、

「デンタルケア(※3)」と、
「ピューレ(※4)」数種類。

スプレータイプの
デンタルケアを嫌がるナナさん。

そんな、ナナのデンタルケアに
ピューレにデンタルケアを
混ぜたものをあげてケアしています。

(ゴロムーには
 「プロバイオミスト(※5)」を
 シュッシュ!とスプレーして
 ケアしています。)

これまで、
夜しかできなかったナナのデンタルケアを
年末年始は、1日2回行って
集中的にケアする予定です。

万全な体制を整え過ごす
猫たちとの年末年始。

たくさんコミュニケーションをとったら
ムーも積極的に私の膝に乗るように
なってくれるでしょうか。

期待が高まります!

マエダ家の年末年始お買い物リスト