• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.02.26

スタッフブログ★2020.02.26「お空の神様に願い事」

スタッフブログ★2020.02.26「お空の神様に願い事」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

夜中、
キャットタワーの上段から
空に向かって

「ンァ~!

 ン、ン、ン、ン・・・

 ン、ナァ~!!」

と、呟くことのある
我が家のナナさん。

私は
ナナのこの行動は、
空に向かって願い事を唱えているのだと
解釈しています。

そんなナナさんのお願い事は、大体

「お空の神様!
 抱っこが足りないんです!
 おばちゃんが抱っこしてくれます
 ように!」

ということ。

だから、
ナナが夜中お願い事を唱えると、

“おばちゃん、
 今は抱っこできないよ~。
 まだ、眠いから・・・。
 ナナ~、こっちにおいで~。”

と、声を掛けます。

すると、ナナさんは

「ンッ!
 (あ、おばちゃん
  そこにいたのね!
  願いが叶った!)」

とベットにやってくるのです。

しかし、先日は
私の声に反応することなく

「ンァ~!

 ン、ン・・・

 ナァ~!!」

と、ずーっと、
お願い事をしているのです。

そして、
キャットタワーから降りて
リビングに向かい、

「・・・ナァ~。」

と、言ったかと思えば、
また、キャットタワーに上り

「ンァ~!

 ン、ン・・・

 ナァ~!!」

と、繰り返すナナ。

私は、ナナのこの行動を、

「リビングに向かったけど、
 おばちゃんが追いかけてきてくれない・・・!
 お空の神様~!
 おばちゃんが抱っこしてくれないんです!!」

と言っているものだと思い、
ナナのつぶやきを聞きながら
うつらうつら。

すると、
リビングから、
なにやら聞き覚えのある音が。

それは
ガッガッガッ、と
ラグで爪を研ぐ音。

この音なんか聞いたことあるな~、
なんだったっけ?

と、寝ぼけながら考えると、
スコーンっと私の頭に蘇った記憶・・・。


!!!

この音は、
ナナがラグにおしっこをした後に
砂をかけようとする音だ・・・!!!

勢いよく起き上がり
よじれたラグを確認すると
しっかり濡れている・・・。

そうです、
ナナさん、またラグにおしっこ
しちゃったんです(涙)。

このところは、
ラグのそばにペットシーツを敷いた
犬用のトイレを置くことで
ナナさんがラグにおしっこをすることを
回避できていたのですが。

もしかして。

思い当たることがあったので、
猫砂が入っているほうの
ナナのトイレを確認すると、
砂の中に隠れたウンチを発見。

寝る前にナナのウンチを掃除したので、
これはゴローのウンチです・・・。


さっきから
ナナがお空に向かってお願いしていた
内容は、

「抱っこして~!」

ではなく、

「トイレに
 気持ち悪いおじちゃんの
 ウンチがあるんです!
 お空の神様!
 トイレを綺麗にしてくださ~い!」

ということだったのでしょう。

・・・そっか、そっか。
ナナ、ごめんね(涙)。

ひとまず、ラグをしっかりふき取り、
常備している消臭スプレーと
自家製の消臭スプレーをダブル噴射!

ペットシーツの吸収面の方を
ラグに当たるように配置!

ナナのトイレにある
ゴローのウンチを清掃!

夜中にもかかわらず、
ナナがラグにおしっこをしたことに
さほど怯まず対応できるあたり、
私も腕を上げたものです。


さてさて、
やっぱり解決してなかった
ナナがラグにおしっこしちゃう問題。

本当に困っちゃいます。

だけど、
今日のナナのお願い事は、
「トイレが汚れてるんです~!」だったのか。

ナナのお空の神様として、
お願い事がちゃんとわかるように
ならないとね。

ナナのお願い事
たくさん叶えるからね!

(・・・だから、
 おしっこはトイレでしてね。)