• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.03.06

スタッフブログ★2020.03.06「時間差通勤と王子」

スタッフブログ★2020.03.06「時間差通勤と王子」

こんにちは、
スタッフのミライです。

実は、最近
tamaのスタッフでも
時差通勤なる制度が
施行されました。

そして、
わたくしミライは
今週から出社時間をずらして
出勤しております。

1時間前倒し。

当然、起きる時間も
1時間前倒し。

もちろん、
王子が起きる時間も
1時間前倒し……

とは、初日は
いかなかったのです。

いつもよりも
1時間早く起きると
いつもは私より早起きな王子が
起きてきません。

シンッ…。と
静まり返った我が家。

「ンンンンンァアア!」と
朝の挨拶とともに
マットレスをバリバリ
リズミカルに爪とぎする
王子の姿はどこへやら。

一応、王子には
「明日から1時間早く
起きますからね~」と
口頭で伝えては
おいたのですが、

真剣に聞いていなかったのか
はたまた忘れているのか、
そもそも伝わってなかったのか
とりあえず起きてきません。

王子を探してみると、
いました。

ソファの上で
仰向けですやりすやり。

ぱち、と
居間の電気をつけると
ピクッと身じろぎして
ものすごいジトーッと
した目をしています。

ものすごく眠そう。
ものすごく寝ぼけている。

そしてなぜか
いつもよりも少し
顎が出ています。

※王子は生まれつき
ちょっとしゃくれぎみです。

いつもより早く
起こされた怒りが
顎をいつも以上に
しゃくれさせて
しまったのかもしれません。

その表情が
ツボに入ってしまい、
吹き出してしまったのですが
寝ぼけた顔を拭って
しばらくぼーっとしてから
いつもの調子で
ごはんを要求してきました。

よかった、あまり
根に持たないタイプで。

暖かくなると
寝起きが良くなる
王子に感謝です。

さて、非常に面白い
表情を見せてくれた
王子なのですが
残念ながら(?)
初日以降は私の生活リズムに
合わせてくれているのか
私が起きるより先に起きて
起こしに来てくれるように
なりました。

あの何とも言えない表情が
またみられるのでは、と
少し期待していたのですが…。

ともあれ、環境に
適応する能力が高い
王子と一緒に
早起きを頑張ろうと思います。