• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.03.19

スタッフブログ★2020.03.19「王子にかかった疑い」

スタッフブログ★2020.03.19「王子にかかった疑い」

こんにちは、
スタッフのミライです。

先週末は
急な寒さがぶり返し、
桜の開花日当日に
雪がちらつくという
珍しい現象が発生した
ミライ家のある東京下町。

ですが、ようやく
暖かくなって
春らしくなってきました。

桜の花も少しずつ開花して
出勤途中にある桜の名所に
優しいピンク色が
少しずつ増えていく様子に
癒されています。

さて、そんな中ですが
なんと、王子が無事に
膀胱炎を発症することなく
冬を乗り切るという
快挙を達成しました!

すごい、すごいぞ。
少し前に一応、ということで
動物病院に行ったのですが
「今年は注射しなくて
大丈夫そうだね!」と

担当の先生からの
お墨付きももらえました。

王子もいつも以上に
看護師さんたちに
おだてられて
「ムフーン!」と
鼻を膨らませていました。

(王子はいつも
自分のことを
褒めてくれる
看護師さんたちが大好きなのです)

とはいえ、
相変わらず王子が
きちんとオシッコを
しているのかが気になり
トイレのペットシーツを
一日に何回も覗き込んでしまいます。

一日たっても
オシッコの染みが
ペットシーツについていないと
心配になってしまい

「まさかトイレではない
別の場所でオシッコを
しているのでは!?」と
疑心暗鬼になってしまうことも…。
(ごめんなさい王子)

そんな時に発見した
面白い情報があります。

なんと、猫のオシッコは
ブラックライトで照らすと
光るというのです。

トイレではない場所で
オシッコをしているなら
ブラックライトでその
犯行現場が浮かび上がる…
というわけ。

猫のオシッコの
科学捜査班、といった
ところでしょうか。

猫のトイレ掃除をする時にも、
飛び散ってしまっている
猫のオシッコを拭き取ったり
する時にも役立ちそうですよね。

近いうちに
手ごろなサイズの
ブラックライトを購入し
実験してみたいと
思っています。

ちなみに、
ナナちゃんの
オシッコ問題に悩む
マエダ家にも教えてあげました。