• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.04.17

スタッフブログ★2020.04.17「植物を愛する王子」

スタッフブログ★2020.04.17「植物を愛する王子」

こんにちは、
スタッフのミライです。

突然ですが、
我が家の王子は
植物を愛する一面を
持っています。

我が家では毎年、
室内でいくつかの
ハーブの鉢植えを育てているのですが、
今年も変わらずスイートバジルやミントなど
手軽に育てられるハーブの鉢が
キッチンなどに設置されました。

個人的には
みずみずしい緑に
ちょっと心が和らぐような気がしますし
何より料理の時にすぐに新鮮なものが
使えるのでとっても便利なのです。

今年もやってきた
新しいバジルの鉢を愛でていると、
王子がやってきて
「おっ」と鳴いて
私の手元に顔をぐいぐいと
突っ込んできました。

「こらこら、やめなさい」と
何度言ってもバジルのニオイを
嗅ごうと必死の形相。

実は王子は
観葉植物などが大好きなようで
隙あらば植物に顔をすりすり
するのです。

今回はまだ
すりすりするほどに
バジルが育っていないので
鉢の淵に顔をこすりつけていました。

……ゴロゴロ言いながら。

バジルの一体何が
そんなに好きなのかは
よくわからなかったのですが、
なんにせよ、今年のバジルも
お気に召したようで良かったです。

ちなみに、
以前同じようなことが
ミントでもあったのですが、
それはキャットニップに近い
種類だったからなのかもしれません。

王子がやってきてから、
室内に置くハーブや植物は
猫に害がないものを選ぶようにして
ちょっと危ないかも、というものは
庭に出しています。

そんな「猫には
ちょっと危ないかも」な植物も
窓越しに眺めていることが多いので
やっぱり王子は植物が好きなのかも。

もう少ししたら
バジルの葉をむしるように
なってしまうのですが、
(多分遊びで)
それくらいのいたずらは
ご愛嬌です。