• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.04.21

スタッフブログ★2020.04.21「在宅ワークが手につかない(まれに)」

スタッフブログ★2020.04.21「在宅ワークが手につかない(まれに)」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

現在、
tamaでは交代制で
テレワークを導入中。

ということで、
私も家で仕事をすることがあるのですが、
仕事にならないことも(まれに)。


先日は、
朝からゴロムーが大騒ぎ!

取っ組み合いの
兄妹喧嘩を始めたかと思うと、
ゴローがムーのことを追いかけ
始めました。

いつもなら、
一方的に追いかけられたムーが、
「シャー!!!(いい加減にしてよ!)」
と、お怒りになることで
追いかけっこは終了するのですが、
この日はちょっと様子が違いました。

いつも
追いかけられてばかりのムー。

しかしこの日は
ゴローがケージの2段目の棚にのぼると
ムーはケージの天井に飛び乗り
隙間から手を入れて
チョイチョイチョイっと。

まるで

「ヘイヘイ、
 お兄ちゃん、こっちだよ~。」

とばかりに
ゴローをおちょくっているでは
ありませんか。

ガシャン!ガシャン!と響く
ケージの揺れる音。

そういや、
私がまだ寝ている
土日の朝にこんな音が
寝室にまで響いてくることが
あります。

これは、私が見ていないときに
毎日、行われていたことだったのかも。


そして、
もしかしてムーは、
私の前では、
「追いかけられてばかりの、
 か弱い私」を演じていた・・・!!

ムーさん、
さすが、女優です。

さてさて、
この日は、ゴローとムーが
さらにエキサイティング!

ケージから舞台を移し、
玄関~リビング~寝室までを
二人で追いかけっこをしながら

ドタドタドター!
 ドタドタドター!
  ドタドタドター!

と、猛ダッシュ!

在宅ワーク中ですので
パソコンに向かいながらも
二人の追いかけっこの行方が
気になる私。

その時です!

リビングから
寝室へ向かうカーブを
上手に曲がり切れなかったゴローが、
ウォーターボウルに足を引っかけて
しまったのです。

\ガチャーン!!!/

ひっくり返るウォーターボウル!

\バッシャーン!!!/

一瞬にして水浸しになる
我が家のフローリング!


コ、コラーーー!!!

普段、
ゴロムーに対して
声を出して怒ることは
滅多にないのですが
この日はちょっと大きな声で
怒ってしまいました。

普段は
「コラコラやめなさい。」と注意しても
元気よく「ニャンッ!」とお返事をし、
どこ吹く風のゴローさん。

しかし、
この日ばかりは
さすがに怒られる理由が
ゴローさんにも思い当たったのでしょうか。

(それか、ひっくり返った音に
 ビックリしただけ?)

水をひっくり返した後、
ベッドの下に隠れて、
申し訳なさそうに私の様子を
うかがっています。

一緒に追いかけっこを
楽しんでいたムーさんは

「私は悪くないから。
 悪いのは全部、お兄ちゃんだから。
 とばっちりはごめんよ。」

とばかりに
私の前を小走りで横切り、
ゴローと一緒にベッドの下に。

(こんな時だけ仲いい。)

まったく、も~。

タオルを片手にリビングに戻り
拭き掃除。

すると、
さっきのことを
すっかり忘れてしまったのか、

「やや、なんでありますか?
 何をしているでありますか?」

とばかりに近寄ってくるゴローさん。

・・・あなたがひっくり返したお水を
拭いているんだよ。

と説明をしても
ゴローさんには理解を得られず。

それどころか
水をペタペタ踏みながら
歩き回ろうとするものですから、
まったく後片付けがはかどりません。


・・・やめて、やめて。

・・・笑。

まったく、まったく。

大変な迷惑を被りましたが、
結局、なんだかおかしくなってしまうのです。

もうっ!

ゴローを抱きしめ
フガフガフガとゴローの香りを吸い込み。

抱きしめられるのが嫌いなゴローは
私の腕から逃げ出そうとしますが
これくらい、させてちょうだい♪

心配になるような
ニュースが溢れていても、
猫と一緒なら笑って過ごせるのですね。