• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.05.12

スタッフブログ★2020.05.15「出勤前の攻防戦」

スタッフブログ★2020.05.15「出勤前の攻防戦」

こんにちは、
スタッフのミライです。

tamaでは変わらず、
基本的に在宅ワークが
採用されているのですが、
交代制で出勤となった日には
決まって王子とちょっとした
攻防戦が繰り広げられます。

「それじゃ行ってきまーす」
と玄関に向かおうとすると
「プルルルルォ!!」と
ダッシュで駆け寄ってくる
茶色い影が。

王子はずっと在宅で一緒に居る
私が外出してしまうのが
寂しい……
という訳では決してなく、
最近は玄関のタイルの上が
お気に入りなのです。

普段は衛生面や
脱走の危険も考慮し
王子を玄関に入れることは
決してしないのですが
隙あらば玄関のタイルに
ごろりーん!しようと
虎視眈々と
目を光らせている訳です。

ダメでしょ!と
何度追い返しても
するりぬるりと追手の手を
すり抜けて玄関に行こうとする
すさまじい執念を見せつけます。

今朝も
王子が駆け寄ってくるのを
察知した瞬間に
玄関へ続くドアを
慌てて閉めることで
侵入を阻止したのですが、
「ほぁあああ~」という
情けない声と一緒に
ガシガシガシガシ!と
猛烈な勢いで
ドアを引っかいているのが
ドアにはめ込まれた
すりガラス越しに見えます。

「うっ…ごめんね…」と
申し訳なく思いつつ
靴を履き終え、
顔を上げると
すりガラスにおでこを
くっつけた状態で
こちらを恨めしそうに
見詰めている王子と
バッチリ目が合ってしまいました。

「酷いのだ、許さないのだ」と
言っているかのような
その視線に耐えて出勤。

昨年買った
大理石(風)マットを出したので、
そちらを楽しんでほしいのですが…

……昨年少し慣れたはずの
大理石風マット、
すっかり使い方を
忘れているようです。

今年こそは
夏の間に活用してもらえれば
いいな…。