• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.05.22

スタッフブログ★2020.05.22「王子が希望するおいしいスープ」

スタッフブログ★2020.05.22「王子が希望するおいしいスープ」

こんにちは、
スタッフのミライです。

我が家の王子は
ここのところの急な寒さに
再びまるーくなって
眠ることが増えてきました。

急な暑さに
一気に進んだ換毛期。

ようやく
モコモコのアンダーコートが
抜けるのが落ち着いたところだったのに。

やっぱり寒いみたいです。

私が
朝起きたときに
王子が寝ているポーズで
「今日寒いな」とか
「今日暑いな」とか
判断している感すら
あります。

こうなってくると
心配になるのが
王子の膀胱炎ぶり返し問題。

王子は急に寒くなると、
途端にトイレに行く回数が
減ってしまい膀胱炎を
起こしやすくなる
体質の持ち主。

在宅ワークをしながら
観察していると、
やっぱり水を飲む回数が
減っているように思います。

これはまずいぞ。

ということで、
水飲み場を2階にも増設し
少しでも気軽に
お水を飲んでくれれば…と
思ったのですがやはり飲まない。

じっくりじっくり
王子の行動を見守っていると
ふと王子がキッチンの方へ。

冷蔵庫の上に
上りたいのかな?と
見ていると、どこからともなく
「ピチャピチャピチャ…」と
水を飲む音が!

えっ!?と思って
キッチンを確認すると…
なんと、干しシイタケを
戻している最中のボウルから
水を飲んでいる…。

「やっぱダシがきいてて
うまいのだ」とでも
思っているのでしょうか。

干しシイタケには
豊富なうま味成分、
グアニル酸と呼ばれる
アミノ酸が豊富に含まれています。

たしかに、おいしい。

猫もグアニル酸の
うま味が分かるんでしょうか…。

と、こちらを見ている
私に気づいて
「プルルルァ」とひと鳴きして
シャカシャカ小走りで
立ち去っていきます。

やはり悪いことをしたという
罪悪感はある様子。

それにしても、
まさかシイタケの戻し汁を
飲んでいたとは…
王子の行動と味の好み(?)は
謎ですが、とりあえず
シイタケの戻し汁に
猫に害のある成分は
含まれていないようなので
一安心。

ただの水ではなく、
「おいしいスープが
飲みたいのだ」という
王子なりの意思表示だったのかも
しれません。

ひとまず、今夜から
王子の食事にもう一品、
かつおのスープ 60g

を追加します。