• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.06.09

スタッフブログ★2020.06.09「便秘気味のゴロー」

スタッフブログ★2020.06.09「便秘気味のゴロー」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

我が家では、
猫用トイレを
1つはナナ専用、
2つはゴロムー用として、
3つ設置しています。

そんな我が家の
リーダーであるゴローさんは
ナナ専用のトイレでも
ゴロムー用でも用を足すので、
ゴローのウンチの回数や量を
把握するのが一番難しい。

だけど、
在宅勤務を交えながら
自宅にいることが多くなると、
ゴローのウンチの回数や量も
細かく把握できるように。

その結果、
この2日くらい、
ゴローがウンチをしていない、
ということに気が付きました。

これは大変だ!!!
(我が家はとっても過保護なのです。)

“ゴロー、便秘なの?
 便秘だと辛いでしょ?
 お腹のマッサージするよ。”

と、排便を促すべく、
ゴローを抱きかかえ、
お腹をクルクル撫でて
マッサージをするのですが
当の本人は

「やめろであります!
 抱っこは嫌いであります!」

と、私を後ろ足で蹴り上げて
逃げ出す始末。

なんとかウンチを出してもらうべく、
晩ご飯には食物繊維が含まれた
「キットキャット」などを
サイドメニューに。

“食欲はいつも通りだし、
 気にしすぎなのかな?

 でも、
 寝ている時間が
 多くなったような・・・。

 歳のせいなのかな?
 便秘で少し体が重いのかな?”

そんな風に
あれこれ心配していた
ある夜。

久しぶりに
ゴローがウンチをした後に
激しく走り回るウンチダッシュを
始めたではないですか。

急いで、
トイレをのぞくと、
そこにはプリップリに横たわる
ホカホカのウンチが。

“やったー!”

これで安心して眠れる~。

一件落着と、
ニコニコで眠りについた
その晩のこと。

夜中に、
寝室と壁を挟んだ畳の部屋から、
ガサガサ、ガッシャン!
ガサガサ、ガッシャン!と
賑やかな音が聞こえてくるでは
ないですか。

“ん??
 ・・・ん~~~!!?”

畳の部屋で
何かが起こっている!

急いで
畳の部屋の様子を見に行くと
押入れの近くにいたムーが
私に気づき、

「私、なんにも関係ないから!
 今回も悪いのは全部、お兄ちゃんだから!」

とばかりに、
ダッシュでその場を離れるムー。

ん~~~!?

ムーがそばにいた
押入れの様子を見ようと近寄ると、
押入れの引き戸が開いている・・・!

これまで、
この押入れの引き戸は
ゴローが何度も開けようと
チャレンジしていたのですが、
開いたことのなかった扉。

それが開いている・・・。

そして、
押入れの中から
ガサガサ、ガッシャン!
ガサガサ、ガッシャン!

と、袋やら、
袋にしまっている
金具やらがぶつかって、
なにやらファンキーな音が。

押入れの中を覗き込むと
そこにはやはりゴローが。

“こら、ゴロー!”

「ニャン♪(なんでありますか?)」

・・・お返事はいいから、
出ておいで(笑)

ゴローを抱きかかえ、
押入れから出して、
さて、扉を閉めようかと思ったら、
押入れの中でうごめく影が。

・・・ナナです。

珍しくナナも
押入れ調査のメンバーに加わって
一緒に楽しんでいた模様。

便秘気味で
寝ている時間が多いな~、
と心配していたゴローですが、
プリプリウンチが出たとたん、
この様子。

しかも、
一度も成功したことがなかった
引き戸を開けるという偉業を
成し遂げてしまうとは。

我が家は
ゴローが元気だと
一層、にぎやかになるようです。

さすが、ゴロー。
我が家のリーダーです♪

(だけど、
 引き戸が開けられないように
 工夫しないと・・・。)