• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.07.07

スタッフブログ★2020.07.07「報われないリーダーゴロー」

スタッフブログ★2020.07.07「報われないリーダーゴロー」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

我が家のゴローさんは
リーダーの資質を持つ素晴らしい男。

ムーやナナに何かあったら
「大丈夫でありますか?」と
すぐにそばに駆け寄ります。

例えば、
ゴローとおもちゃで遊んでいる最中。

家のどこからか「オェオェオェ」と
誰かが吐き戻す音が聞こえたら
ゴローさんは大好きなオモチャを
追いかけるのをやめ、
音のする方へ意識を傾けます。

そして、
音の発信源を特定したら
ダッシュで駆け寄ります。

ムーやナナが
吐き戻しの最中であれば、

「大丈夫でありますか?」
と優しく見つめ、
吐き終わった後に
背中をペロペロと毛繕い。

そんなゴローの優しい姿に
私も心を打たれます。

しかし、
ゴローは大体、報われません。

この後
ムーやナナが
「お兄ちゃん、ありがとう。」
とか
「気持ち悪いおじちゃん、
 ありがとう。」

なんて毛繕い返しをする、
なんてことは、ほとんどなく。

ムーからは

「ッシャー!
 (お兄ちゃん、うっざっ!)」

と、怒られ、ナナからは

「気持ち悪いおじちゃん、
 しつこい。」

と猫パンチ。

・・・不憫です(涙)。


ですが、
ゴローが我が家の
頼れるリーダーであり続ける理由は
ここからの対応が素晴らしいから。

ゴローが誇るのは
優しさだけではなく《鈍感力》。

そう、
ゴローって超・鈍感。

ゴローは
怒られても、うざがられても
全く気にしないタイプ。

ムーに
「シャー!(うっざ!)」と言われても

「ムーちゃん、
 シャーでありますか?」

不思議そうにムーを見つめ、
ムーのシャーに含まれる
意図は全く汲み取りません。

ゴローにとって、
シャーはただのシャーなのです。

ナナから猫パンチをされても

「やや、ナナちゃんは
 ご機嫌斜めなのでありますか?」

と、不思議そうにナナを見つめます。

そんな鈍感なゴローさんですが、
私は誰よりも一緒に暮らす
家族のことを気にかけている
素晴らしいリーダーだと
誇らしく思っています。

そして、
ゴローは今日も
パトロールに精を出し、
どこからか誰かの声が聞こえたら

「どうしたでありますか?」

と、駆けつけるのです。

きっと、
いつかきっと、
ゴローの優しさが
ムーとナナに伝わる日が来るよ(涙)。

(今日は七夕だから、
 ゴローの代わりに短冊に書いて
 お願い事をしよう!)