• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.07.10

スタッフブログ★2020.07.10「王子の新しいマイブーム」

スタッフブログ★2020.07.10「王子の新しいマイブーム」

こんにちは、
スタッフのミライです。

ここ数日、
本当に暑くなってきましたね。

昨晩も夜中に
エアコンのタイマーが
切れると寝苦しく感じて
ちょっと起きてしまいました。

王子も、
やっぱり暑いようで
最近は「涼をとる」ためなのか
ちょっとした新しいシュミ(?)に
目覚めたようです。

暑くなってから
王子が覚えた新しいシュミ、
それは……

流水音に耳を傾ける!

え?どういうこと?
と思ったみなさま。

はい、私もよくわかりません。

でも、ここのところ
水が流れる音が聞こえると
「ぷぷぷぉおし!」と
短く鳴いて
でっでっでっでっで!と
足音軽く、その水音が
流れる場所にやってきて
人が水を使うその様子を
眺めるようになったのです。

家の中で水が流れる
場所は意外と多く、
キッチンでは
流し台の上のカウンターから
水の流れに耳を傾け、
洗濯機の注水が始まると
そばで佇み音を楽しみ、
手洗い場で手を洗っていると
その様子を眺める……。

そうそう、王子にとって
トラウマになっていたはずの
シャワーの音すら
風呂場の前で聞き楽しんでいる
始末なのです…。

かつて、日本人は
川のせせらぎを庭園に
取り入れることで
涼を感じ、風流を楽しんだ
ともいわれていますから
王子もその
ジャパニーズ ワビ・サビソウルを
体得したのかもしれません。

「水の音って、
とってもいいですねなのだ…」
と大人しく楽しんで
いるだけならいいのですが、
王子が一番聞きたがるのが
トイレを流した時の
流水音。

誰かがトイレに入ると、
ドアの前にスタンバイして
ジャーーー!!と
音が響くや
「んぉぉおぉう!(開けるのだ!)」と
鳴きつつガシガシガシと
ドアを掘り返そうと
し始めるのです。

王子にとって
人間のトイレは
禁忌の地。

なかなか入れないトイレから、
大きな水音が聞こえるのですから
それはもう、聞きたくて
仕方がないのでしょう。

王子が楽しむ
水音ライブ.

トイレの開放はいまだ
予定していませんが
この小さなブームが
いつまで続くのか……

トイレに侵入される前に
飽きてくれることを
祈るばかりです。