2020.10.09

スタッフブログ★2020.10.09「王子と太陽」

スタッフブログ★2020.10.09「王子と太陽」

こんにちは、
スタッフのミライです。

tamaのある東京は
昨日は雨が続いたせいで
気温が上がらず寒い一日でした。

うーん、季節が一気に
進んだ感がありますね。
肌寒いほどの気温が続くと
朝も目覚めが悪くなりがち。

王子も最近は寝坊することが
増えてきました。

どうやら王子は窓から漏れる
太陽の光の量で
朝の訪れを感知しているようで
朝日が入ってこない
雨の日はなかなか起きてきません。

起こしても目をシパシパさせて
ものすごーく眠そう。

朝日と共に活動を開始する
ハメハメハ大王の王子。

不思議に思って、試しに
雨の日に電気をつけて
部屋を明るくして
王子が起きてくるかを観察してみると…

目を手で隠して寝ている…。

「まぶしいのだ、
こざかしい真似はやめろなのだ」と
言わんばかりの様子。

蛍光灯の光では
目覚められないようです。

太陽光はやっぱり特別なんでしょうか。

調べてみると、どうやら
太陽の光を浴びると脳から
眠くなってしまうホルモンの分泌を
止める指令が出るようです。

これにより、心地よく
目覚めることが出来るのだとか。

……人間の場合は。
もしかして猫も同じなんでしょうか。

でも王子、よく日向ぼっこしながら
窓際で仰向けでスヤスヤしてますよね?

うーん。謎です。

とにかく、王子にとっては
太陽の存在はとても大切なようです。