• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.10.23

スタッフブログ★2020.10.23「王子のおしっこトラブル対策」

スタッフブログ★2020.10.23「王子のおしっこトラブル対策」

こんにちは、
スタッフのミライです。

我が家の王子は寒いのが苦手らしく、
寒くなってくると自分なりに
発見したあったかスポットから
動かなくなってしまうことが多いです。

動かなくなると
トイレに行くのも億劫になるのか
膀胱炎になることも多く
毎年のように動物病院で
注射を打たれてきました。

ですが、昨冬は
無事に膀胱炎をぶり返すことなく
乗り切ることができたので
今年もその調子でぜひ
無事に乗り切ってもらいたい!


……ということで
夏の間はしまっていた
王子のおトイレ2号店を
引っ張り出してきています。

これで我が家の1階にも
2階にも王子のトイレが設置される
万全の布陣が出来上がり。

とはいえ、出してから
数日経っても2号店で
用を足す気配がなく…。


もしかして2号店の存在を
忘れてしまっているのでは…?と
若干の不安を覚えています。

「王子、ここもトイレですよ」と
誘導してもそっぽを向いて
「だからなんなのだ」と
いわんばかりに立ち去っていくばかり…。


そう、王子は1年経つと
色々忘れてしまうようで
昨年の夏の終わりにやっと
使い方をマスターしたはずの
大理石(風)マットも使われないまま
倉庫に再び逆戻りしています。

(結構いい値段したし重いのに)

同じ道を辿りかねない
第二のトイレ。

雲行きが怪しい。

そこで、王子が既に使用した
トイレの砂を2号店にin!

これならトイレのニオイもするはず!
王子もトイレと認識してくれるはず!

……と思ったのですが、
今朝も使った形跡がなく…。

本格的に寒くなる前だからでしょうか。
これでまた王子の膀胱炎がぶり返したら…。

うーーん。
早速暗雲立ち込め始めた
我が家のオシッコトラブル対策。

ともあれ、ひとまずは
飲水量をこまめにチェックして
トイレの状況を確認することから
始めようと思います。


皆さまの家の猫たちも
寒くなり始めたこの時期から、
オシッコトラブルには
ご用心ください…。