• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.10.27

スタッフブログ★2020.10.27「ムーのおねだりの理由」

スタッフブログ★2020.10.27「ムーのおねだりの理由」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

先日、
ムーのおねだりが
とてつもなく激しい日が
ありました。

ムーは
私がリビングで過ごしていると
だいたい「ワンチャンあるかしら?」

といった具合に、
「ニャ~ン♪
 (おいしいのある~?)」と、
とりあえず、素振り程度のおねだりを
してくることがあるのですが
この日はなぜか目の色が違う。

「ニャ~ン!
(おいしいのちょうだいってば~!)」

と、
とにかく、
ひたすら本気のおねだり。

何度も
フルスイングで
ホームランを狙う勢いで
おねだりをしてくるのです。

どうしたものかと
何度かおねだりに応えて
少量のオヤツをあげてみたり、
抱っこをして煙に巻こうとしてみたり、
猫草を1本1本抜いて口元まで運んでみたり。

普段、
ムーが喜ぶことをアレコレを。

しかし、
ムーは出されたオヤツは一応食べる、
抱っこしたらゴロゴロ言う、
猫草も口に入れるのに、

「・・・!
 違う、違う、コレじゃな~い!」

とばかりに
ニャーン、ニャァ~ン!と、
何をしても満足してくれないのです。

ムーちゃん、
一体、どうしちゃったのでしょう。

ひとまず、
私の姿があると
おねだりがやまないので
一旦ベランダに避難。

そろそろ、ほとぼりが冷めたかな?
という頃合いを見計らって
ベランダからリビングに戻った瞬間、
ムーの止まないおねだりの理由に
ピンときたのです。

それは、
部屋中に漂った《だしの香り》。

この日の朝
お味噌汁を作ったのですが
いつもだと蓋のある鍋を使うのですが、
この日、私がたまたま使ったのが
蓋のない片手鍋。

そして、
鍋より大きめの落し蓋を
簡易的な蓋として使っていたのです。

そして、
寒かったので、
換気扇も回していなかったものだから、
部屋中にはおいしそうな
《だしの香り》が。

なるほどね。
この《だしの香り》にムーはつられて

「ニャ~ン!
 (もっとおいしいのあるんでしょ~!
 この香りのするやつ出してよ~。
 この香りのするやつを食べた~い!)

と、言っていたのか。

急いで、換気扇を「強」で回し、
蓋のある鍋に味噌汁を入れ替えて・・・。

すると、
とてつもなく激しかった
ムーのおねだりがぴたりとやんで、
おねだり疲れしたムーは
スヤスヤとお昼寝。

そっか、
おいしそうな香りがしていたら
食べたくなっちゃうよね~。

しかし、
ムーって本当に
おいしい食べ物への欲が強い。

だけど、
食欲の有無がわかりやすいので
私としてはありがたい。

いつまでも、
食へのあくなき探求心で
私を困らせてほしいものです。

ずっと元気でいてね、
ムーちゃん♪