• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.11.20

スタッフブログ★2020.11.20「明るいところが好きな王子」

スタッフブログ★2020.11.20「明るいところが好きな王子」

こんにちは、
スタッフのミライです。

11月も中盤になり、
これからちょっとずつ
冬に向かって
寒くなっていきそうですね。

最近は、ずいぶんと
陽が沈むのも早くなりました。

ちょっと前まで
6時を過ぎてもギラギラ太陽が
輝いていたのに、
あっという間に真っ暗です。

このあっという間に
陽が沈んで暗くなるというのは
王子にとって、不満な様子。

王子は寒いのも嫌いですが、
猫のくせに暗い場所も嫌いです。

王子は
季節に関係なく
家族の誰かがいる
明かりのついた部屋にばかりいて
真っ暗い部屋で過ごすことは
まずありません。

それはいいのですが、
困るのが家族が外出する時。

そして帰宅が少し
遅くなる時なのです。

少し前までは
夕方くらいまでは陽が入ってきて
明るかったのですが、
我が家の窓の向きも悪いのか
夕方に差し掛かるころには
我が家はかなりの暗さに
なってしまいます。

油断して、電気を点けずに
外出しようものなら、
家族が帰って来るなり、
シャカシャカ小走りで近寄ってきて

「ん゛ん゛ん゛ぉぉお!
(どういうことなのだ、真っ暗なのだ!)」と
お怒りになります。
そして決まって
家族の足首にガブリガブリと
八つ当たりを始めるのです。

暗いのが嫌い、というのも
パニックになってしまうとか
そういうことではなく、
単純に暗いところよりも
明るいところが好きなだけ…という
ことのようなのですが、
ちょっとプリプリ
不機嫌になってしまうという。


でも、家の電気を常に
つけっぱなしにするのも
経済的ではありません。

そこで我が家では苦肉の策で
王子がいつもお気に入りで過ごす
タワーがある部屋の
クローゼットの中に
電池式の間接照明(LED)を
置くことにしました……が!

しかし今度はこの間接照明を
不審がって近寄りたがらないという…。

うーーーん。
何かいいアイデアは
ないものでしょうか。

ということで、
今日の家族会議も
王子の話題で盛り上がりそうです。