• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.12.08

スタッフブログ★2020.12.08「口笛に反応するゴロー」

スタッフブログ★2020.12.08「口笛に反応するゴロー」

みなさま、
口笛に反応する猫がいるって
ご存じでしたか。

(私は知りませんでした。)

口笛は、
あまりマナーの良いものではないと
言われるので、人前では吹くことは
ありません。

だけど、
実は私、口笛がすごく上手なんです。
(あまり、誇れたことではありませんが。)

ということで、
家では、控え目に口笛を吹くことも。

しかし、
先日、ゴローがマスターを務める
ゴロー'sBARでほろ酔いになったマエダ。


楽しくなって、
オモチャを振り回しながら
腹の底から口笛を吹いて
いい気分になっていると、
ゴローがオモチャを追うのをピタット止め、
不思議そうに

「どこから
 変な音が出ているのでありますか?」

とばかりに、
私の顔を見つめてくるでは
ありませんか。

そして、
オモチャのことはそっちのけで、
私の口笛に合わせるように

「ニャン♪」

と、コーラスとして
私のステージに参加してくれたのです。

(こういう時の、
 まん丸な目をしたゴローが
 とってもかわいいのです。)

これは一体どういうことかと、
スマホで調べてみたら、
口笛のような高音を好む猫が
いるんだとか。

知りませんでした。

だけど、
その記事を読み進めていくと、
中には、予期せぬ高音に
猫がストレスを感じている場合も・・・、
との記述が。

なんですと!
これは大変です。

楽しくコーラスとして
参加しているように見えるゴローですが
考え方によっては

「うるさいであります!」

と、抗議しているようにも
見える。

ということで、
マエダは再び、口笛を封印しようと
思ったのですが・・・。

しかし、
この口笛が思わぬ時に役立つことを
発見したのです。

それは、
ゴローがのぼってほしくないところに
のぼろうとしているとき。

いつもなら、

“ゴロー、
 だめだよ。”

という、
私の静止を振り切り、
冷蔵庫の上などにのぼってしまう
ゴローさん。

だけど、先日
ゴローが冷蔵庫の上にのぼろうと
している時に、

“ピュ~~~♪”

と、口笛を吹くと、


「ニャン!」

と、反応し、
冷蔵庫の上にのぼることを中断し、
私の方に駆け寄ってくるでは
ありませんか。

また、
寝る前にベッドで
“ピュ~~~♪”と口笛を吹くと
やっぱり「ニャン!」と言いながら、
そばにきてくれます♪

しかし、

「ニャン!」が、

「ボクちんも
 コーラスとして参加するであります♪」

なのか

「うるさいであります!」

なのか・・・。


だから、乱用は禁物。

のぼってほしくないところに
のぼろうとするゴローを
どうしても制止できないときだけ
使おうと思います。

ちなみに、
ムーとナナは
私の口笛には無反応です。