• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.12.11

スタッフブログ★2020.12.11「王子の一年に一度の楽しみ」

スタッフブログ★2020.12.11「王子の一年に一度の楽しみ」

こんにちは、
スタッフのミライです。

早いもので今年もあと僅か。
3週間後にはもう
2021年を迎えているという
衝撃的な事実。

そろそろ
我が家も大掃除を
しなきゃなー…なんて
漠然と思いつつも
なかなか始められない今日この頃。

我が家では大掃除の
シーズンになるとなぜか
王子は大ハッスル状態に
なることが多いです。

それは王子が普段
足を踏み入れることが出来ない
屋根裏部屋への階段が
解放されるから…。

そう、我が家の王子は
某インディ・〇ョーンズのように
お宝を探して
禁じられた場所を歩き回るのが
楽しみで楽しみで
仕方がないのです。

(王子が屋根裏部屋への
階段を上ると
あの映画の軽快すぎる
テーマ曲が脳内に流れます)

そして毎年
王子が乱入するたびに
屋根裏部屋では事件が起こります。

子猫時代には
屋根裏部屋で行方不明になり
せっかく片付けた屋根裏の荷物を
引っ張り出しての大捜索…。

数年前には
屋根裏に掛けられていた
コートというコートに
スリスリしまくり、
毛まみれにするという暴挙を働き…。

スノーボードを
屋根裏から出した私の弟と
入れ違いで屋根裏部屋に入ってしまい
屋根裏部屋に立てこもる王子と
弟が攻防戦をしたこともありました。

まあ、年に一度のお楽しみ
ということで多少は自由に
してもらいたい気持ちもあるのですが
狭い場所に入り込まれてしまい
そのまま閉じ込められたりしたら…と
考えるとやっぱり怖い。

ということで、今年は
王子に探検を楽しんでもらう時には
ハーネスとリードを
装着してもらうことを
検討しています。

……先日早速
装着してみたのですが
硬直してしまいその場に
呆然とした顔で立ち尽くしていました。

「僕は…犬じゃないのだ…」と
ショックを与えてしまったのでしょうか。

生まれて初めてのリード、
慣れるまでまだまだ時間が
かかりそうな予感…。