• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.12.25

スタッフブログ★2020.12.25「王子とクリスマスツリー」

スタッフブログ★2020.12.25「王子とクリスマスツリー」

こんにちは、
スタッフのミライです。

クリスマスイブが明けて
本日がクリスマス当日ですね。

皆さまの家には
猫へのプレゼントが
届いたでしょうか?

クリスマスといえば
クリスマスツリーを
飾り付ける方も多いですよね。

我が家にも
ウン10年前に買ったという
それはそれは立派な(言い過ぎかも)
クリスマスツリーがあったのですが
王子がやってきてから
置いていません。

なぜって?

王子が天まで届く
バベルの塔に見立て、
ガンガン上っていこうと
していたからです。

子猫だった当時ならまだしも、
大人になった今なら…。

なんて考えたこともありましたが
友人宅の兄弟猫たちは、
大人になっても代わる代わる

「次は俺が踏破してやるぜ!」
「兄貴がだめならオレがやるっす!」
とばかりに果敢に
クリスマスツリーの登頂に
挑戦し続け、ついには
メリメリっとツリーを
曲げてしまったと聞いたのです。

聞いた話では


▲  ←こんな感じだったツリーが




∥  ←こんなふうに。


中腹当たりで大きく曲がり、
おまけにかなりの葉っぱを
むしられてしまったそうです。

たしかに猫にしてみれば
クリスマスツリーは
見慣れない登りやすそうな
アスレチック以外の何物でも
ありません。

きっと、猫には
無上のワクワク感を
味わってもらえるでしょうが
やっぱり安全面では
心配が消えません。

…ということで、今年は
しばらくご無沙汰の
クリスマスツリーに代わって
電池式のLEDイルミネーションが
家具に備え付けられています。

スイッチを付けると
優しい光が付いたり消えたり。

なかなか幻想的です。

最初は王子も
大人しく座って
見入っているようでしたが

「カカカカッ…!」
「プルルルルォ!!」

…興奮し始めてしまったので
実際に点滅させたのは一度きり。

イルミネーションや
クリスマスツリーがなくても
猫がいればそれだけで
ハッピーになれますので
別にいいんですけどね。

クリスマスが終われば
いよいよ年末年始になりますね。

皆さま、今年も1年間
ありがとうございました。

かわいい猫たちと
どうか良いお年をお過ごしください。