• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.12.29

スタッフブログ★2020.12.29「ひとりオンラインミーティング」

スタッフブログ★2020.12.29「ひとりオンラインミーティング」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

今年、
一気に普及したもののひとつ、
オンラインミーティング。

パソコンなどの端末と
通信状況が整っていれば
世界中の人たちと
モニター越しにお話ができるという
現代的なシステムです!

以前からあった
システムなのでしょうが、
これまで全く使ったことがなかった
マエダ。

ですが、
今年はこのシステムを
使うことが多い一年となりました。

私が主に使用したシーンといえば
スタッフとのオンラインミーティング。

ここでは
不便ながらもうれしい出来事も。

そのうれしい出来事のひとつが
ミーディング中にゴローが
割り込んでくること。

ここで、
スタッフから沸き起こる
「キャー!ゴローちゃーん」という
歓声。

これは、
非常にうれしい歓声でありました。

長年、
マネージャーとして
二人三脚で歩んできた担当タレントが
大河ドラマの主演になったよろこびに
匹敵するのではないでしょうか。
(全くの想像ですが。)


しかし、
私のオンラインミーティング中に
しっかり割り込んでくるゴローは、
どんなタイミングで反応しているのか。

その起承を探るべく、
マエダは検証してみました。

検証方法。

・ひとりオンラインじゃない
 ミーティングをしてみる

ひとりオンラインじゃない
ミーティングとは、
その名の通り、オンラインには
誰もいない状態でミーティングをすること。

要するに、
誰もいないのに、
モニターに向かって
ひとりでしゃべってみるだけ♪

もちろん、オンラインである必要はございません。

検証のためなので
恥ずかしくありません!

レッツ、スタート!

「あ、こんにちはー。
 マエダでーす。

 準備、整っていまーす、
 始めましょー。」

と、一人でしゃべりながら
クッションの上のゴローの様子を伺うと、
寝ているはずのゴローの耳だけ
こちらを向いています。

ふむ。
早くも
私の話し声に反応している様子。

「今日は、
 1月の予定を確認したいと
 思ってまーす。

 ファイル、共有できてますかー?」

と、
ひとりでしゃべっていると
開始から1分も経たずとも
ゴローが起き上がり
テーブルの上に乗ってきました。

なるほど。

ゴローが
オンラインミーティングに参加する起承は
意外と早いタイミングであることが
わかりました。

しかし、
この時点で
他に気が付いたことも
ありました。

それは、
わざわざ
ひとりオンラインじゃない
ミーティングをせずとも
私がひとりで歌を歌っている時も
ゴローは同じような反応をしている、
ということ。

要するに
オンラインであろうとなかろうと
ミーティングであれ、ひとりであれ、
私が声を発すると
付き合いのいいゴローは
参加してくれるのです。

しかし、
この後、他のメンバーが驚きの行動に。

それはムー。

いつもは
本物のオンラインミーティングに
参加することのないムー。

だけど、
この日はムーもテーブルの上にのぼり、
なんと、私の頬にスリスリしてくるでは
ないですか。

これが本物の
オンラインミーティング中なら
私とムーのイチャイチャが中継されてる・・・!!

警戒心の強いムーが
オンラインミーティングを装った
この場面でスリスリしてくるなんて。

もしかして、
このモニターの向こうには
誰もいないって見破られている・・・!?

(それは、ちょっと恥ずかしい。)

しかし、ムーは
この日を起点に
本当にスタッフと
オンラインミーティングをしている時にも
割り込んでくるように。

モニターから
知らない人の声が聞こえていても
ここにいるのはマエダだけということも
見破ったのでしょうか。

本当の
オンラインミーティング中に
私の頬にスリスリしてくるムー。

そんな様子を見て
モニターの向こうのスタッフから
またもや歓声が!

またまた、
私がマネージャーを務めるタレントが
大河ドラマの主演に決定!
(したかのような、よろこび。)

全国的タレント、
には及びませんが
今年はtamaオンライン的タレントに
成長したゴロムー。

(ナナはそもそも
 テーブルの上にジャンプできないので、
 オンラインタレントとしては
 まだ、無名です。)


おいしいご飯を準備して
たくさん一緒に遊ぶから、
来年も再来年も、ずっと元気で過ごしてね。

----------我が家の猫--------------
ゴロー(兄/白黒ヒゲ模様)9.5歳
ムー (妹/三毛猫)9.5歳
ナナ (末っ子/キジトラ)一緒に暮らして4年
----------------------------------

今年もtamaをご愛顧いただき
本当にありがとうございました。

メッセージとともに送っていただいた
かわいい猫のポストカードや
猫の毛で作った帽子をかぶっていたあの子、
創業祭に届いたバラの花。

今年はいつにも増して
たくさんのお声に励まされた一年でした。

2021年は
ニャオー(20)
ニャンバーワン(21)!の年。

来年もtamaは
猫たちから「ニャンバーワン!」
と言っていただけるような
商品やサービスを目指して
取り組んでまいります。

それでは、みなさま良いお年を◎
(猫たちにも
 よろしくお伝えください。)

来年も
どうぞ、よろしくお願いいたします。