• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.01.08

スタッフブログ★2021.01.08「王子の額ビショビショの怪」

スタッフブログ★2021.01.08「王子の額ビショビショの怪」

こんにちは、
スタッフのミライです。

早いもので、
元日がちょうど一週間前。

今年は年末年始も
ずっと王子や家族と家で
過ごしていたせいか、
日常生活を送って
その合間にお餅を食べたり
おせちの残りを消費したり
している内にあっという間に
仕事始め…という感じでした。

王子にしてみれば
毎日家族が家にいて、
留守番をすることがなかったので
なんだかとっても
快適だったようです。

(常にだれかに名前を
呼ばれるので、なかなか
お昼寝はできなかったみたいですが…)

さて、そんな
年末年始の間に気付いたことが。

体を寄せてくる
王子の頭を撫でると、
額だけが濡れていたり
水滴がおでこに乗っている…
ということがありました。

そのたびに私は
「濡れてるじゃないですかー」と
拭いてあげていたのです。

1度くらいなら
「結露したコップにでも
スリスリしたのかな?」と
思うのですが、
これが何度も繰り返されたのです。

流石におかしい、と思い
正月の間にこの謎の現象の
究明に取り掛かりました。

題して、
「王子の額ビショビショの怪」。

王子が近寄ることがある
水のある場所の環境を
すべてチェックしたのですが
王子の額に水がつくような
状況は想像できず…。

まさか頭から
水飲みボウルに
ダイブしているわけでも
ありませんし、
花瓶も王子が顔を突っ込んで
水を被れるようなものは
置かれていません。

謎だ、謎すぎる…。

と、頭をひねっていると
王子がスルスルッと
どこかへ向かっていきます。

洗面所からは
帰宅したばかりの家族が
手を洗っている音が響いています。

そう、王子は
水が流れる音が大好き。

毎日水音がすると
その場所へ赴いて水音を
楽しんでいるのです。

でも、残念。
今回は王子が洗面所にたどり着いた時
もうすでに手を洗っていた
家族の姿はそこになく
水音も流れていません。

王子もしょんぼりするのかと
思いきや、ひょいっと
(王子にしては)身軽に
洗面所に飛び乗って、
さっきまで水がじゃんじゃん
流れていた蛇口を覗き込んで
クンクンにおいを嗅いでいるのです。

まるで
「おかしいのだ、ここから
水が出ていたはずなのだ。
謎なのだ。」とでも言いたげです。

え?

どういうこと?

当然、水滴が残っている
蛇口にスリスリすると
水が落ちてくるようで
髭などが濡れるのはいやなのか、
ほどなくして洗面台を降りて
ブルブルッと身震いしてから
その場を後にしました。

そう、この時に
王子の額がビショビショに
なっていたようです。

髭や顔周りなら
手のひらなどである程度
水を払うことができるようですが
おでこは届かないのか、
はたまた王子の不器用か横着か。

おでこが濡れていることに
気が付かない天然か…。

おでこを濡らした時に限って
私にスリスリしに来ていたのは
私でおでこを拭いていたということ
なんでしょうか。

新年早々
解決した王子のミステリー。

本年も謎めいた面白さで
私たちを翻弄してくれそうな
王子なのでした。

(結局何がしたかったんだ)