• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.01.22

スタッフブログ★2021.01.22「王子の膀胱炎」

スタッフブログ★2021.01.22「王子の膀胱炎」

こんにちは、
スタッフのミライです。

ここ何年かは
王子に膀胱炎の症状が出ることなく
安心していたのですが、
先日、ぶり返してしまいました。

すぐに動物病院に駆け込み
処置を受けて、現在
落ち着きつつあるのですが
長らく症状が出ていなかっただけに
私も油断があったのかもしれません。

病院のエコー検査で
映し出された王子の膀胱の中で
堆積し始めている小さい結晶を見て、
改めて反省です。

幸いなことに
処置を受けて
オシッコも少しずつ出るように。

本人は食欲もありますし
遊んだり、水が流れている
水道の蛇口の観察に行ったりと
行動自体はいつもとあまり
変化がない状態です。

結晶や膀胱炎の
治療や予防においては
とにかく水分をしっかり
摂取してオシッコを出すことが
重要になってきます。

しかしそんな
私の思いとは裏腹に
「僕そんなに喉乾いてないのだ」と
水分を飲みたがらない王子…。

大好きなかつお節を
お湯でふやかしたり
ピューレ状のおやつを
水でのばしたり、
ミルクを与えてみたり、
ウェットフードの療法食を
買いあさったりと
自分なりに工夫をしているのですが
絶賛苦戦中…。

これらの工夫で、
以前だったら喜んで
水を飲んでくれていたのですが、
どうしたことか、これまでの方法が
通用しません。

もしかしたら
家族が寝静まった夜中に
こっそり水を飲んでいるのかも
しれませんが、それでも心配。

王子の水分量アップ作戦、
頭を柔らかーくして
私も王子も無理なく続けられる方法を
模索していかなくては…。

当の本人(猫)は
いつもと変わらず
暖房の風が当たる
ぬくぬくスポットでヘソ天して
過ごしています。

能天気な姿に拍子抜け
してしまいますが、
王子の健康のためにも
頑張ろう、と決意を新たにしています。

まだまだ寒い日が続きます。
皆さまも猫たちも、
水分補給やオシッコトラブルには
どうか注意してお過ごしください。