• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.01.26

スタッフブログ★2021.01.26「ナナのドライフードを巡る挑戦Vol.3」

スタッフブログ★2021.01.26「ナナのドライフードを巡る挑戦Vol.3」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

食道炎のため、
食事はドライフードをふやかしたものを、
と、病院の先生から指導を受けたため、
ドライフードはお預け中のナナ。

(食欲はあるのですが、
 ドライフードを食べると、
 すぐに吐き戻してしまうのです。)

最初の頃は、
ふやかしたドライフードを
ゴローがおいしそうに
食べる様子につられてか、
ナナも口に入れていましたが、
次第に、

「・・・これ、違う。
 カリカリしてない。」

と気づいたのか、
だんだん、口にする回数も
減ってしまいました。

ということで、
ナナのお口に合うふやかしご飯を作るべく
奮闘する日々が続いております。

これまで作った中で
ナナの好きなふやかしご飯は

マグロ花削りや
ドライドミンチミートを
一緒にふやかしたもの。

ふやかしご飯の風味に
花削りやささみ肉の旨味が加わり
炊き込みご飯風に仕上がります。

ナナが炊き込みご飯に飽きてきたら
別皿でふやかしていた
花削りやドライドミンチミートを
さらに投入して混ぜ混ぜしたり、
パウダーミルクをふりかけたり。

こうすることで
なんとか、ふやかしご飯を
食べてくれることも増えてきました。

だけど、
やっぱりナナの一番好きなご飯は
いつものドライフード。

(ナナは食べ物に
 こだわりがないと思っていたのですが、
 ただ単に、いつものドライフードが
 好きだったようです。)

ゴローとムーが
テーブルの上でカリカリと
ドライフードを食べる姿を
羨ましそうに見つめる日々が
続いていました。


しかし、
そんな日々に
終止符を打つべく、
ナナが大胆な行動に。

ジャンプが苦手なため、
今まで数えるほどしか
テーブルの上にのぼったことのないナナが、
椅子を踏み台にしながらではありますが
なんと、テーブルの上に到達!

「アタチのやる気、見せてやる!」

とばかりに、
カリカリを奪取しようと
行動に出たのです。

だけど、
ナナがドライフードに到達する前に、
マエダがドライフードの入ったお皿を
かすめ取りました。

(ごめん、ナナ・・・。)

テーブルの上にあるはずの
ドライフードがない。

「頑張ってジャンプして
 テーブルにのぼったのに、
 カリカリがない・・・。
 どうして??」

そんなナナの絶望とはいかほどか。
(本当にごめんね・・・。)

と、ナナに対して
申し訳ない気持ちで
いっぱいだったのですが、
ナナがテーブルの上に
ゴローかムーが食べこぼした
一粒のカリカリを発見!

すると、
いつものんびりしているナナが
俊敏に首を掲げ、カリっと口の中に
ドライフードを放り込んだでは
ありませんか。

「カリ、カリ、カリ。」

リビングに響き渡る
ナナがドライフードを噛む音。

・・・ナナ(笑)。

大好きなドライフードを
取り上げなければならなく、
申し訳ない気持ちだったのですが
ナナのドライフードを巡る挑戦に
思わず笑ってしまいました。

この時、
テーブルの上に落ちていたのは
極小粒が特長の「ナウフレッシュ」一粒。

この後、
吐き戻しもしなかったので、
ナナの様子を見ながら
「ナウフレッシュ」を
一粒ずつ手のひらからあげることも。

ドライフードを食べた後のナナは
本当に満足そう。

とはいえ、
まだ、治療中だから、
ちょっとだけだよ。

早くよくなって
大好きなドライフードを
お腹いっぱい食べようね♪