• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.01.29

スタッフブログ★2021.01.29「数年ぶりの味に王子は・・・」

スタッフブログ★2021.01.29「数年ぶりの味に王子は・・・」

こんにちは、
スタッフのミライです。

さて、数年ぶりに
膀胱炎とストルバイト結晶に
かかってしまった我が家の王子の
その後です。

今年は血尿が出ることは
なかったのですが、
膀胱の中で
少しずつ堆積していた
ストルバイト結晶を
まずは溶かして排出しましょう、
という方針になりました。

ストルバイト結晶に対しては
療法食で様子を見ながら
そして再び結晶化してしまう前に
どんどんオシッコとして
排出してしまおうという作戦。

とにかく水分量を確保することが
大切なのです。

食事に関しては
ひとまず療法食を、
ということになったのですが
すっかりグルメになってしまった
王子は「これ、好きじゃないのだ」と
ワガママを言うように
なってしまいました…。

いくつか療法食を試してみても、
最初こそ物珍しさに食べてはみたものの
翌日には
「やっぱ美味しくなかったのだ」と
そっぽを向くように…。

うーーん。困った。

目星をつけていた
メーカーの療法食は
あらかた試してしまい、
万事休す…。

そこで、以前王子が
膀胱炎になった時に
すぐに飽きてしまった
とあるウェットフードの療法食を
ダメ元で出してみると

「ふおお!これは懐かしの味なのだ」と
思ったかどうかは
分かりませんが、好感触!

モリモリ食べてあっという間に
完食してしまいました。

その翌日も、同じものを
ぺろりと完食。

数年の時を超えて
味の好みが変わったのでしょうか。

それとも
昔はキライだったこと自体
忘れてしまっている
おとぼけボーイなのでしょうか。

単純に久しぶりの味で
新鮮に感じているのかどうかも
よく分かりませんが、
とにかく以前はあまり
気に入っていなかった療法食を
食べて体調を整えています。

そうそう、ウェットフード
なので水分量もしっかり確保でき、
オシッコも毎日ちゃんと出ています。
(よかった!)

このまま、少しずつでいいので
良くなっていってほしいもの。

皆さまも猫のオシッコの様子には
引き続きご注意して
お過ごしください。