• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.02.26

スタッフブログ★2021.02.26「王子の運動」

スタッフブログ★2021.02.26「王子の運動」

こんにちは、
スタッフのミライです。

なんだか最近、
暖かいかと思ったら
冷たーい北風が吹いたりで
気温がジェットコースターのように
乱高下を繰り返していますよね。

こういう時人間は
「今日の服、どれにしよう…」と
悩んだりするものですが
猫は毎日、その時に合わせて
もっとも快適な場所を選び
ごろーんとして
ぬくぬく、幸せそうに
ヘソ天しているので
私たちなんかよりずっと
気温に合わせた過ごし方を
しているような気がします。

我が家の王子は
膀胱炎、ストルバイト結晶対策に
療法食生活を続けたおかげで
膀胱の中の結晶がキレイに
なくなっておりました!

よかったよかった!
これでまずは一安心。

とはいえ、まだ寒い日は
続きそうですので
再発予防のために
食事の内容はもうしばらく
療法食を続けることになりました。

幸いなことに
昔そっぽを向いていた
療法食を今はなぜか気に入って
食べ続けているので
本人(猫)もストレスはなさそう。

さて、猫の膀胱炎予防には
水分補給はもちろんのこと、
ストレスのコントロールと
運動が効果的…といわれています。

王子も膀胱炎の
再発を予防すべく
ストレス解消&運動量維持に
毎日遊びを仕掛けています。

王子お気に入りの遊びは
ボール遊びと追いかけっこ、
それからオモチャの解体作業なのですが
そこに最近は
私と猫パンチの応酬を繰り返す
スパーリングが
加わったようです。

王子のパンチは爪付きだと
結構なダメージです。
ですから私も必死に避けます。

でも、そうなってくると
王子もヒートアップするのか
必死で猫パンチを連打!連打!連打!

〇斗神拳の使い手のように
乱れ打ちをしてきます。

隙を観て私が鼻先を
小突いたりすると
さらにスパーリングは白熱して
反則ワザの噛みつき攻撃まで…。

こうなると一気に
プロレスのような様相を
呈してしまうのですが
王子の気が済むまで
付き合っている毎日です。

そういえば、王子が
動物病院で体重を測ると
以前と比べて
ほんの少し体重が減っていました。

ダイエットにキックボクシングが
効果的という話もありますし、
王子にとってもいい運動に
なっているようで私も嬉しいです。
(ただし生傷は増える)

テニスプレイヤーと
ボクサーの二刀流。

王子ならきっと
かけ離れた競技の
二刀流も実現してくれることでしょう。