• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.02.02

スタッフブログ★2021.03.02「新しいオモチャで盛り上がった猫の日」

スタッフブログ★2021.03.02「新しいオモチャで盛り上がった猫の日」

目次

こんにちは
スタッフのマエダです。

先日の猫の日は、
皆さま猫といかが過ごされましたか?

我が家では、
この日のために、
新しいオモチャを準備いたしました。

とはいっても、
ゴロムーが好きで
長年使っていたオモチャが
ちょっとボロボロになってきたので
同じオモチャの新しいものを調達。

最近は
ちょっとボロボロのオモチャを振り回しても
チラ見だけして無反応のムー。

ゴローに至っては、
オモチャを追いかけては来るものの、
途中で全然オモチャじゃない方を見つめ
瞳をまん丸にして勝手に何かに興味津々。

“・・・ちょっと、ちょっとぉ~、
 こっちだよ~。
 私、オモチャ振り回してるんですけど~。”

と、盛り上がらないこともしばしば。

さて、
新しくなったオモチャの反応は、
というと。

これが、
驚くほどに反応がいいのです。

こんなことなら、
もっと早く新調しておくべきだったと
後悔するほどに。


なんですが、
案の定、ゴローばかりが大興奮。

ゴローが興奮する姿に
ムーはちょっと興ざめ、
といった様子。

だけど、
新しい猫じゃらしに対して
猛烈にはしゃいでくれる姿に
私もうれしくなります。

我が家での最近のオモチャルールは
オモチャで存分に遊び、
ゴロムーが場外に出たら、一旦終了、
または、選手交代としております。

この場合、
場外に出るとは、
オモチャを追うのをやめて、
ご飯を食べに行く、
ということです。

ゴロムーは、
オモチャをひとしきり追いかけた後、
必ずご飯を食べに競技場を後にするのです。

私はこれを
両選手は狩りの疑似体験に満足し、
一旦、狩りで獲たつもりで
ご飯を食べているのだと解釈。

この日も
ゴローがご飯を食べに
競技場をあとにしたので、
選手交代。

次は、
ゴローの活躍に
そわそわしていたムーを
我が家の定番猫じゃらしで
狩りにいざないます。

我が家の定番猫じゃらしはコレです。


ゴローがご飯を食べているので
ムーも気が散ることなく
狩りにいそしむことができます。

ムーが
華麗にオモチャに向かって
ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

あ、ちなみに
我が家の場合、
オモチャで遊ぶ競技場は
もっぱらベッドの上です。

(階下に音が響かないよう。)

布団のたわみに猫じゃらしを忍ばせて
・・・からの~、突然出現する
猫じゃらしの先端に付いた
ネズミィ~!!

私が捌く猫じゃらしに
ムーが面白いくらい
飛びついてくれます。

しかし、
ムーと私の視界に入り込む男が。

そうです、
第一ラウンドを終えたゴローが
ご飯を食べて競技場に戻ってきました。

そして、再び選手交代。

ムーも
キリのいいところで
ご飯を食べに行っています。

ではでは、
ゴローの第二ラウンドスタート!

と、この日は
私もゴロムーも飽きることなく
エンドレスに遊び続けました。

(翌日も祝日でしたしね♪)

今年の猫の日は
私にとっても楽しい日となりました♪

そして、
猫の日以来、新しいオモチャで
連日、遊んでいます。

同じオモチャでも
新しい物にするだけで、
こんなにも飛びつきが違うなんて。

オモチャに飛びつかない姿を見て
ゴロムーも歳をとったのかな~、
なんて思っていたのですが、
そういうワケではなさそうで
少し安心しました。

これからも
まだまだ一緒に遊ぼうね♪

(ナナはオモチャに無関心なのです。)