• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.03.05

スタッフブログ★2021.03.05「王子、ちらし寿司に興奮」

スタッフブログ★2021.03.05「王子、ちらし寿司に興奮」

目次

こんにちは、
スタッフのミライです。

3月3日はひな祭りでしたね。

我が家の王子は男の子なので
直接的に何かお祝いを
したわけではないのですが、
我が家では母親が
季節のメニューを作るのが
趣味のようなものなので
当日は食卓に
ちらし寿司が登場しました。

子どもの頃は
ちらし寿司の上に乗っている
いくらだけを集めて
食べようとして叱られたものです。

そんなことを
思い出しながら
夕食の支度をしていると
王子がにわかに騒々しい…。

ソワソワ、ソワソワ…。

鼻を膨らませて
周囲を見回しています。

…まさか。

ストルバイト結晶の治療のための
食事制限継続中の王子。

それまで食べられていた
お魚系オヤツやお刺身を
禁じられ、魚系のニオイに
ことさら敏感になっています。

「ハッ!!」と
何かひらめきを得たような
表情をしてテーブルに
ジャンプする王子。

一目散に向かった先には、
ちらし寿司!

我が家のちらし寿司には
お刺身が入っていないので
油断していたのですが
「ふごふごふご!!」と
爆音で喉を鳴らしながら
イクラのニオイを
くんくんし始めたではありませんか。

「はぁあ…
おいしそうな、おいしそうな
ニオイがするのだ…」と
うっとりした表情を
してすらいます。

人間だったら
よだれを垂らしていそうです。

「「こらぁ!!」」と
私と母の怒号に驚いたのか、
王子はミサイルみたいに
テーブルから飛び降りて
観葉植物の陰に隠れました。

これまでいくらを
王子に食べさせたことは
なかったのですが、
お魚への禁断症状が
いくらへの興味に繋がって
しまったのでしょうか。

調べてみると、
いくらは100gあたりの
ナトリウム量が
やはりお刺身などと比べると
多いのが気になりましたが、
EPAの含有量も
鮭の刺身などと比べても
抜群に多い食材。

お魚系のいい香りがするので
王子が興味を持つのも当然なのかも
しれませんが…。

まったく、
油断ならないやつです。

王子のお魚我慢の期間は
もう少し続きますが、
あまりにも
魚が食べたそうだったので、
担当の獣医さんの許可が出たら
大好きなかつおを
思いっきり食べさせてあげようと
固く誓いました。