• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.03.26

スタッフブログ★2021.03.26「王子vs掃除機」

スタッフブログ★2021.03.26「王子vs掃除機」

こんにちは、
スタッフのミライです。

我が家の王子は
換毛期真っ盛りで
走るたびに抜け毛が
パラパラ落ちているような
状態です。

首元がかゆいな~と
思ったのか、カシカシ掻いても
ふわふわふわ~っと舞い散る
抜け毛たち。

ちょっと掃除をさぼると
カーペットに抜け毛が
絡みついていたりも
するので掃除機がほぼ
皆勤賞になっています。

王子は少し前までは
我が家のサイクロン式の
超巨大掃除機
(猫の毛でもガンガン
吸い取ります!といわれていた)が
とても苦手だったようなのですが
最近はどういうわけか
慣れてしまったようで、
掃除機がかけられても
お気に入りスポットから
退く気配がありません。

家族から抱き上げられて
ようやく起きて
スゴスゴ退却していくのが
日常です。

我が家にはロボット掃除機も
あるのですが、
こちらも王子は
危険なものではないと
理解している様子。

お掃除中の
ロボット掃除機がぶつかっても
「ん?何かしたのだ?」と
どこ吹く風。

薄目を開け
ちらりと掃除機を見て
邪魔そうに尻尾を
ブンブン!と振り回すだけ。

賢いロボット掃除機は、
王子が退かないので
「ココ、トオレナイデス」と
くるりとUターン。

判定勝ちで王子の勝利。

王子がいた場所だけは
掃除ができていないのです。

小さい頃は
もう少し繊細だったような
気もするのですが、
(昔はお掃除ロボットに
ビビッて逃げ回っていた)
体に比例して気持ちも
大物に成長しているようです。

ところで、
このお掃除ロボット
ホコリなどを吸い取るために
回転式のブラシが
ついているのですが
王子に引きちぎられたり
この時期は抜け毛が
絡みついたりして、
本領を発揮できていない
疑惑もあったりします。

お掃除ロボットに
乗って移動する猫の動画が
一時期流行っていましたが
我が家では共存は難しいようです。

頑張れ、お掃除ロボット。

これからも
王子とお掃除ロボットの
静かなる戦いは
続いていきそうです。