• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.04.02

スタッフブログ★2021.04.02「遊びたい王子」

スタッフブログ★2021.04.02「遊びたい王子」

こんにちは、
スタッフのミライです。

4月になりましたね。

ミライ家のご近所では
風が吹くたびに桜吹雪が
はらはらと散って
なんとも風流な4月の始まり。

そんな中、王子はというと
最近、遊びたい欲が
高まっている様子。

何かにつけて
お気に入りのオモチャを
引きずって歩いています。

シンプルな猫じゃらしや
びよんびよんと跳ねる
ワイヤータイプのオモチャ、
釣り竿タイプのオモチャなど
様々なものを引きずって
ウロウロ歩いているのです。

そこまでして
遊びたいのかと思って、
「よし、じゃあ
遊びましょうか!」とこちらが
乗り気になってオモチャを
ゆらゆら動かすと…

「………」

見てるだけ。
ただひたすらに、
見てるだけ。

意図せず五・七・五に
なってしまいましたが、
別に私と遊びたいわけじゃ
ないみたいなのです。

もしや、と思って
観察していると
どうやらおもちゃを引きずって
歩き回っていると
オモチャが壁や階段の段差などに
引っかかって
「カシャカシャ」とか
「ちりんちりん」と
音を立てます。

それが楽しいのでは…?と
思ったり…。

そしてずっとオモチャを
引きずっていると
「こらー!!うるさいよ!」と
母が王子を追いかけ始めるので
その追いかけっこにも
大興奮しているよう…。

つまり、王子にとっては

1.おもちゃは引きずって楽しむモノ
2.おもちゃは引きずっていると
 おいかけっこができるモノ

という1度で2度おいしい、
そんなものになっているのかも…?

本来の使い方とは別に
新たな楽しみ方を見出した王子…。

とはいえ、オモチャ本来の
遊び方でももっと楽しもうね。

私もオモチャさばきの腕を
磨かなくては…と
ひそかに決意を新たにしています。