• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.04.20

スタッフブログ★2021.04.21「プライド高きムーがお返事・・・!?」

スタッフブログ★2021.04.21「プライド高きムーがお返事・・・!?」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

我が家のゴローさんの特技は
元気にお返事をすること。

マエダ:ゴローちゃん♪

ゴロー:ンニャ!

(いい子だね~、ナデナデ。)


マエダ:ぽんぽこりん♪

ゴロー:ンニャ!

(・・・いい子だね~、ナデナデ。)

と、
私がゴローを見つめ呼びかけると
言葉の意味が何であっても
ゴローの気分が乗っていれば
元気よくお返事をしてくれます。

そんな私とゴローを
一瞥するのはムー。

ムーは
私とゴローがたわいもない
ひと時を楽しんでいると

(暇なの?
 だったら私をナデナデしてもいいわよ♪)

と、静かに割って入ってきて
私にスリスリをし、一言。

「ニャァーーーン!
 (ナデナデしてってばー!)」

“わかったよ、”
 ムーちゃんもおりこうさんだもんね♪”

と、ムーをナデナデ。

ムーは、

「私、ナンバーワンだから
 お兄ちゃんみたいな安い芸はしないの。」

ということみたいです。

しかし、
最近、ナナの具合が悪かったこともあり
ムーとお話しする時間が
減ってしまったことが影響したのか
ムーに心境の変化が起こったみたい。

これまでは
名前を呼んでも
瞬きだけで反応していたムー。

「これでいいでしょ。
 聞こえてるわよ。」

と、それはそれで
とても高貴な反応でしたので
実にムーらしかったのですが、
そんなムーが気分次第ではありますが、
なんと、お返事をするように。

マエダ:ゴローちゃん♪

ゴロー:ンニャ!
ムー:ニャーン!


マエダ:・・・!
 
(ムーちゃんもお返事するの??)

と、最初は疑心暗鬼でしたが

マエダ:ムーちゃん♪

ムー:ニャーン!
ゴロー:ンニャ!

と、しっかりお返事なさるのです。

どうしたことでしょう。

「安い芸だなんて
 バカにしていたら
 時代に取り残されてしまうわ!

 ナンバーワンであり続けるためには
 何事も柔軟に取り入れることも大切。

 私はそうやって
 長年、ナンバーワンの座を
 守ってきたんだから。」

ということなのでしょうか。

しかし、
お返事したあと、
ムーは必ず、猫草の前に移動して
私を見つめておねだりをなさるのです。

そんなムーの様子を
初めの頃は、

“お返事じゃなくて
 おねだりだったのね。

 そうだよね、
 ムーちゃんがお返事するわけ
 ないよね。”

と思っていたのですが、
最近、私はムーの心の真相に
辿り着いたかもしれません。


それは、
安いと思っていたお返事芸をしたことを
ムーは自分自身で受け入れられず

「これはおねだりなんだから!」

ということで
己のプライドとのバランスを
保っているのかもしれない説。

ムーちゃんって
そんなにひねくれてるの?

と驚かれる方も
いらっしゃるかもしれませんが、
ムーちゃんってば、本当にひねくれ者
なんです。

本当は甘えたいのに
甘え下手なムーちゃんならでは。

だけど、
ひねくれた性格があらわになっても
ムーのことを知れば知るほど
大好きになっていく不思議。

これから
もっと仲良くなれるような気がして
とってもうれしいのです。

ひねくれていてもかわいいって、
猫って本当に何をしても
かわいいんですね。