• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.04.30

スタッフブログ★2021.04.30「待ちに待った初ガツオ」

スタッフブログ★2021.04.30「待ちに待った初ガツオ」

こんにちは、
スタッフのミライです。

いよいよ猫とたっぷり
触れあえる大型連休が
やってきますね。

皆さまの家の猫たちの
様子はいかがでしょうか。

この時期になると
美味しい魚が目白押しになるので
我が家は魚が夕食の
メニューに登場することが
増えてきます。

たとえば、
アジやイワシ、
サワラにニシンなど。

どれもとっても
美味しいですよね。

でも、私よりもずっと
この時期を心待ちにしているのが
お魚大好き大臣の王子。

大好物のカツオを
家族が買ってくると
ニオイで分かるようで
ずーーーっと
ソワソワソワソワ。

落ち着きなく歩き回り
いつでも食べられるように
体勢を整えているのです。

いつもだったら
日なたでのんびり
お昼寝を楽しむ時間になっても
ギラギラの目をして
キッチンに向かう人影を
追っているのです。
(どんだけ好きなの…)

ところで
日本では、この時期にとれる
カツオのことを初ガツオと
呼びますよね。

一方で秋にとれるカツオは
戻りカツオと呼んだりします。

まだ若い初ガツオは
身がしまってさっぱりとした味わい。
脂がのった戻りガツオは
風味豊かな味わいが特長です。

王子はお魚が大好きですが
脂の多い魚を食べると
もれなくお腹を壊すので
さっぱり系の魚の方が
体質に合っているみたい。

だから、さっぱりしていて
おいしいこの時期の初ガツオは
まさに王子にとって
最高の食材なのです。

連休中にはこどもの日も
ありますが、我が家の王子は
こいのぼりより
カツオのお刺身派。

せっかくの大型連休ですし、
王子とのんびり
カツオを楽しむお休みを
過ごしたいなと思います。