• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.05.28

スタッフブログ★2021.05.28「梅雨時のにおいチェック」

スタッフブログ★2021.05.28「梅雨時のにおいチェック」

こんにちは、
スタッフのミライです。

我が家のご近所では
アジサイの花も咲き始め、
なんだかジメジメとした
天気の日も出てきて
梅雨らしい気配が感じられます。

家の中で過ごしている
王子にはあまり関係ないかも、と
思っていたのですが
梅雨時は王子にも多少の
影響があるようです。

というのも、
私は王子のお腹に顔を埋めて
ニオイチェック
(皆さんやりますよね?)を
しているのですが、
その時ほんのりと毛が
湿り気を帯びていることが
増えてきているような…。

やっぱり
ぽかぽか日向ぼっこがないと
王子本来のフワフワ被毛には
ならないようです。

猫は綺麗好きな生き物で
自分の被毛をグルーミングして
清潔な状態を維持すると
言われていますが、
ジメジメ時期には
かゆみが出たり、皮膚のトラブルが
みられるケースもあるようです。

そうそう、この時期は
湿気がこもりやすいので
外耳炎などにも注意が必要。

王子の耳の中をチェックして
異常がないかを
確認するようにしています。

今のところ問題は
ないようですが、この時期になると
耳のあたりをかゆそうに
カシカシすることが増えたりも
するので、立ち耳の王子も
気になることがあるのかなーと
思ったりもしています。

被毛の状態やら
耳の中やらをチェックされると
王子は「ムキー!なんなのだ!」と
ご機嫌ナナメになってしまうので
あまり入念にチェックできている
わけではないのですが…。

とはいえ、
注意する分には
しすぎることはありません。

これからも王子のお腹の
ニオイを楽しみつつ、
健康チェックを継続していく
つもりです。

(ごはんの後の王子のお腹は
ほんのりお魚系の香りがします)